札幌~2

やっとライブの話です(笑)

オーラスは、ダンサーさんがいろいろとサプライズをやってました。

中居さんのソロで、ステージ上のダンサー全員で中居さんをとりかこんで凝視する、っていうのは、わかりやすかったけど、他にも「君のためにできること」でピアノを弾き終えた剛が、1人の女性に薔薇の花を渡す・・っていう演出のときも、彼女に拒否られてました(苦笑)
剛は最後は強引に抱き寄せてむぎゅーって、押し付けていたような気がします(←ちょっと記憶がアイマイ)

でも、一番のサプライズは、拓ちゃんバックのしんつよダンサーズだよね~
なんてなかよしさんなの・・しんつよ
DVD特典で一番入れて欲しかったものだった~

オーラスといえば、慎吾のおパンツ見せ
「なかなかいい柄のパンツがない」って慎吾が嘆いていたように、ちょっとパンチが足りなかったかなぁ?
ダイヤ柄みたいに見えたけど・・
「君にチェックイン!」って、前にも叫んでいたよねー?なんのときだっけ??
誰か覚えていたら、ぜひ教えてくらさい。

中継入る前のことだけど、メンバーのなかで一番身だしなみを気にしていたのは、実は慎吾でした。
これ、一緒に見ていたちーずさんが気がついたんだけど、確かに、5人のなかで慎吾だけが、顔をぬぐったり、衣装をはたいたりしていました。

でも、FNS録画をみたら、ほこりがすごい目立っていたメンバーがいたので、慎吾の行動は、やっぱり正しかったのかも。
そういうとこ、実はちゃんとしてるんだよね、慎吾。

スペシャルなアンコは「クリスマスナイト」でした。
思えば、スマもクリスマスソング結構増えてきたよね

「愛の灯」「クリスマスナイト」「ソングオブX'smap」
良く考えたら、他にもまだありそうだ。。

| | Comments (0)

札幌~1

昨年のスマコンは、2年ぶりのツアーでした。
年に一度、スマに会える、ってことがホントに大事なこと、だって
FANは、ずっと前から知ってたけど、去年はメンバーもそれに気がついているんだ、ってことがわかって、よかった。
年に一度スマコンがないと、なんでかはわかんないけど、体調悪くなっちゃうんだよー
もしかすると、楽しいとき、って体の中でなにか良い物質が分泌されているのかもね。

以前みたいに「また来年会いましょう」ってコトバがメンバーから聞こえてこないのは、さみしい・・
どんだけ、偉いのさ?SMAPぅ。
でも、そういう状況にになっているのは、メンバーのせいじゃないとは思います。

ツアーオーラスで、中居さんは
「僕がSMAPを大切に思うのと同じくらい、みなさんもSMAPのことを大切に思ってください」って言ってくれました。
うちらFANはむしろ、中居さんがそういう気持ちをちゃんと今でも持ってるんだ、ってことがわかって、ほっとした。
最近、中居さんそういうところ、見せてなかったから・・
なんか、SMAPに関して、あきらめちゃってるのかな、って思うようなときもあったので。

私の好きなスマは、良くも悪くもリーダーが采配ふるってひっぱってるスマだからさ。

なんだろ・・
よくFAN同士で話す話題に
「何をキッカケで、墜ちた(FANになった)??」っていうのがあるけど

以前、慎吾FANの友と話してて共感したのが
「慎吾って、自分が辛い状態のときに見ると、グッとくる人だよ」って言われて

そのときは、すごい、そうだなーって思ったの。

だけど最近は、なんだか、自分が歳をとったせいか、感じ方がかわってきてて

メンバー同士がよく
「お互いに刺激しあう関係、メンバー同士高めあっている、成長してる」言うのを聞いて、
以前は、すごく、いい話だと思っていたの。


だけど、最近は、なんだか、そのコトバが辛く聞こえる
なんでだろ

世の中全体がかわったからかな
つらくても、がんばれば、未来は明るく拓ける、って時代じゃないから?

いま辛い状態なら、そこから逃げ出さないと、死んじゃうよ!早く逃げて!
っていう場合もありえるからかな?

未来のために、つらくても耐えることより
今、この瞬間を、幸せにすごすために、知恵を絞ることの方が、大切に思えるの

それは、私が年をとって、未来の時間が若い人より少なくなったから、そう思うのかもしれないけど

相手を許したり、受け入れたりするそんな姿を、今はSMAPにみせてほしいかな


それとは別の話だけど


アイドルとFANの関係は、SとMのスパイラル
いわゆる、ツンデレーション?
(「ツンデレーション」=Perfumeの歌の歌詞より)


でも、最近のSMAPは「ツンツン」皆無で「デレデレ」ばっかじゃない?
それじゃ、つまらんよ、ってどんだけわがままなんだか

FANの応援の方ばっかりが、洗練されてきちゃってるからかなあ
なんでもすぐにネットで調べられるし、なんなら欲しいものは手に入るもんね


SMAPには、やっぱり、いつまでもおどろかせてもらいたいもん
「変わりながら、変わらずいられる」


何度でも新鮮に生まれ変われるんだなあって信じられたら
すごい、こころに勇気をもらうよ

ああ、なかなか、本編の話題に入れませんな
本当は、ライブ後の飲み会のことまで書きたいんだけどな!

| | Comments (0)

s.m.a.pツアー 札幌最終日

さっぽろ

毎年、スマコンではツアー初日の印象がある、さっぽろ

有料公開リハと言われつづけていた、さっぽろ


そんな、札幌ドームが、今年のツアーオーラスの地でした。


ツアータイトルは、2000年の「S MAP」を連想させるものでした。
シンボルも、エスマの3色がモノトーンになった感じ

大人なスマ、そして、慎吾が構成を担ったツアー
忘れません


札幌2日目は、私にとって、東京ドーム最終日以来のライブでした。
約2ケ月あったけど、結構あっいう間だったかも

始まって、いきなり東京ドームでは見なかった「FINAL」の文字
あーー、終わっちゃうんだ!今年のツアー!!2年ぶりのツアー!!!今日で!!!!って会場中が

この日は、途中でFNS歌謡祭の中継が入った都合上、スマさん方は、帰京しないスケジュール
そのせいか?全体的に「ダラダラ」・・は言葉が悪いけど、ゆったりやってくれたのが
う・れ・し・か・っ・た!

地方公演の最終日だと「そんなに早く帰りたいワケ?!」ってつっこみたくなるような、セカセカ感のあるときが、確かにあって・・
まあ、仕方ないことですけど!天下のSMAPさんですから!
翌日ももちろん、メンバーのうちの何人かは午前中から別の仕事かもしれませんけど!

って、ひがみっぽい?
でも、ちょっと、さみしいじゃん、やっぱり。

「バードマン」のときとか、すごーくまったりしたMCとか、あったような気がするんだけど?
エスマとか、ウラスマんときとか、ねえ?時間通りだったんだろうけど、なんか、まったりMCやってた印象なんだよなー

さて、昔話はさておき・・

FNSでは、スマは2曲披露でしたが、最初に登場したときの「Still You」がライブ会場から中継

中継待ち中は、会場は曲目を教えてもらえませんでしたが、慎吾が「大丈夫なのか!オレ!本当に!」的なことをつぶやいていて、その理由は、曲紹介を聞いて納得しました。(英語歌詞のことだよね?)

ちなみに、中居さんが会場に強要した疑惑の声援については、翌日朝にはもう、友達(それも、スマ友さん以外)から、「中居さん声援をお願いしたんだって?!」って内容のメールが届きました。
世の中すごいー、早いーー
ビストロトークでの優香ちゃんが「今、みんなブログとかやってるから、食事会とは言え、素顔で行くのはキケン」ってお話をしていましたが、有名人にとっては、切実かもー、と思いました。

で、その中継部分、自宅に帰って録画をみて・・・何にもいえねーー。ぷぷ。

拓ちゃんが中継後「生放送なんて、こんなもんだから!」って言ってたのが、やたら、印象に残ってます。

その後の切り替えの早さは、さすがでしたよ。

中継があったせいで、ライブの構成的なことでいうと、最終日は札幌初日だったのかな、と思いましたが
(東京ドーム公演後に、「今年の構成担当は慎吾くん」って知ったので、もう一度体験するのを楽しみにしていました)
でも、それは、ライブDVDでもう一度体験することにして、あのちょっとまったりした空気はなつかしくて、良かったです。

あとは、剛が、やっぱり、熱かった。ライブだと、いつもそう思う。
どうして?っていうか、どうした?!ってくらい熱い。

それと・・みんなに言われてるけど、ピアノでのやらかし

でも、それより私は、ごろちゃんが・・

ライブ後は、うちら3人と、Fさま、Tしゃんと合流してジンギスカンを食べに行ったのですが
そのとき
「剛がピアノ失敗したとき、ごろちゃんはやさしかったけど、ごろちゃんは、そんなやさしくする、自分が好きだと思う」

って言ったら
「また、そういう、いじわるなことを言う!ごろちゃんは、本当にやさしいの!」
とTしゃんに注意されました!

はい!そうですね!!ごめんなさい。


木村さんも、なんだか、コメントが熱かったんだよね。
めずらしいねー、って、ちーずさんと話してました。

今年のツアーは、ひさびさに拓ちゃんの無防備な笑顔に会えた気がしました。

あと、中居さん・・・
なんの曲だっけ・・
中居さんが、トロッコで目の前(っていっても、スタンド後方だから、すげー遠いんだけど)の位置にいたとき
ギュッって、胸の前で手をにぎった時があったの。
その瞬間、かなり、きゅんきゅんきゅーーーーーん、ってさせられましたよ

別に!わたし!特に中居さんfanじゃないですが!
でもやっぱり、この人は、特別な存在なのかも、って。(ダマされてます?)

チョット前に、映画のプロモーション中に「来年は、SMAP5人の映画があっても」って話していましたが
どんなことを、今FANが望んでいるのか、一番知っているのは、やっぱりリーダー
メンバーがやりたいことや、SMAPの周辺が望んでいることもわかっているだろうけど、やっぱり、FANのことを一番よくわかっているのは、リーダーだって思うんですが、どうでしょう。

その辺が、慎吾と中居さんは似てるなーって常々思います。

それで、慎吾・・
最後に、メンバーからのご挨拶を提案してくれたのも、やっぱり慎吾だったかな。
オーラスなのに、MCが中継の話題になってしまったので、絶対必要なご挨拶だったから
慎吾だったら、事前に、そうなる、って気がついてくれたかな、って。

最近の慎吾は、カッコよすぎで、もう本当に、自分が恥ずかしくて、fanDESU、って言えない

慎吾はいつでも、ちゃんと自分の夢がなんだかわかっているみたいなんだもん

でも、本当にかっこよかった
ライブDVDの特典を見ると、また惚れ直しちゃう、って話を聞きましたが、本当に?

今は、親方なんですよね
それで年末はまた、歌番組でSMAPに戻るの?

慎吾のことは、またDVDを見てからにします。


| | Comments (0)

届きますように

「生きる喜びは尽きないと ありがとう 僕の好きな人」
(SMAP「どうか届きますように」より歌詞一部引用)

好きな人、ってやさしい言葉だな、って感じます。
それが、父でも母でも、旦那でも妻でも、妹でも弟でも、姉でも兄でも、友達でも恋人でもなくても
相手とつながれる感じがするから・・

自分の存在を知らない相手に向かって、ありがとう、って言える幸せ
(拓ちゃんの歌い方も好きです)

今発売中の雑誌に、いくつかスマコン記事が掲載されていますが、中居さんのインタで「今年のライブの構成は慎吾ががんばった」っていうのを読んでから、前よりずっと甘酸っぱい思いで、今年のライブを思い返しています。
(そのことを、話してくれた、中居さんにもありがとう、なんだけど。。)


東京6DAYSはずっと、慎吾を近くに感じていました。
お席は星だったり、スタンドだったりだったけど、、

東京ドームはスタジアムよりは狭いから、とかそういう理由ではなく、、
なんか、距離を感じずに近くに慎吾を感じていました。
以上、あんまりにもイタいので、心にしまっておいた感想でした^^;

今年のスマアルバム曲とミュージカル「グリース」に共通したメッセージがあることに気がつきました。

それは・・

僕は僕らしくありつづける。それこそが、君のためにできること・・

・・・涙が出てくる。
だって本当にその通りなんだもん。

スマはスマらしく
慎吾は慎吾らしく
つよちはつよちらしく
ゴロはゴロらしく
リーダーはリーダーらしく
拓ちゃんは拓ちゃんらしく
斗真は斗真らしく

それをみれることに、幸せ感じてます・・・

今日、グリースソワレを旦那さまと観劇してきました。
我が旦那さまは、明治座「あずみ」初演のカテコで
「生田斗真は、オレに向かって手を振ってた」と言い切るほどの妄想ちゃん・・もとい。芝居好きです。

今日の客席は、セレブリティーで豪華だったようですが、いのうえひでのりさんを確認できたのみ。
FANは、みんな、いのうえさん来てくれて、ありがとう!っておかあさんみたいな心境だったかと。

泣いても、笑っても、東京公演は、明日で終わっちゃうのね。
さみしいっ。でも楽しみます!

| | Comments (0)

今年の傾向

今年のスマコン、会場別だと倍率は、名古屋が超激戦、札幌が楽勝だったみたい。

これまでに、名古屋が激戦だった年の記憶ってあまりないのですが・・
やはり、例年と違って、平日中心のスケジュールだと、申し込みの動きも変わってくるのかな?
名古屋は日帰りしやすい、とかの理由がありそう。

今年は、ひーこ嬢と名古屋参戦予定でしたが、2人ともまんまと抽選ハズれました。
楽勝気分でいたので、両日ともに一口しか申し込まなかったのが、敗因ですわ。
昨日の一般発売も開始40分後につながりましたが、すでに終了アナウンスで、あえなく玉砕しました。

というわけで、以下のチケットを探しています。
余分があるよ!など、お心あたりがある方がいらっしゃいましたら、メールにてご連絡くださいませ。
よろしくお願い致します。

名古屋ドーム 11月26日(水) 2枚
名古屋ドーム 11月27日(木) 2枚


逆に、以下のチケットは余裕があり、お譲りできます。
コン事務からのチケットが未着ですので、座席にこだわらず、どんな席でも楽しめる方にお譲りしたいです。
メールにてご連絡くださいませ。

札幌ドーム 12月3日(水) 1枚


| | Comments (0)

どっちもいとしい

ライブで怪我しても笑顔で、リーダーや客席につっこまれつつ歌いきる慎吾も
日記の更新ができなくなるくらいミュージカルのお稽古に没頭する斗真も
どっちもいとしいよ

スマは人気があるし、忙しいだろうとは思う。
でも、ここ数年ずっと「SMAPに好感をもってる」普通のスマ好きのためのお仕事はいつもいっぱいあるけど(CMとか、TVドラマとか、映画とか、ファッション誌・・)
FANのためにやってくれる仕事(アルバムとか、ライブとか、写真集とか、$誌とか)が少ないよー、と思っていたから、今年のライブは砂漠でやっとたどりついたオアシス

ライブなんて、ヲタクなスマFANのためにやって欲しいんで、MEN'sシートとか、カップルシートとか、初体験シート(だっけ?)とか、女性シンガーとデュエットとか、そんなんいらなかっただよ。
今後は一般向けの仕事とヲタ向けの仕事を分けて!とは言わないけど、両方やっててください!

右のサイドバーにお友達の405っちさんのブログ「ぐうたら日記」を追加しました。

また、同じく、右サイドバーに、今回東京ドーム6Daysのときにお世話になった、チケット掲示板へのリンクを追加しました。
管理者は「ぐうたら姫」オーナーさまです。

掲示板を利用される方は、管理者の言うことに従い、トラブルにならないように十分に注意をして、自己責任で利用なさってください。
こちらは、ファンの互助を目的として設置されていらっしゃいます。
くれぐれもチケット代は定価以下でのやりとりをしてください。

スマコンのチケットは、購入はほとんどが抽選だし、ステージ最前もお天井も同じ金額
まさに「ギャンブル」(笑)
ここに、さまざまな悲喜劇をまきおこす要因があるわけですが、でも、販売する方にしてみたら、これ以外方法ないんだろうな、って思います。
だって、良い席ほど高いチケットだったら、要するにお金持ちだけが、スマの近くにいける、ってことになってしまい、それは、やっぱり、ヘンだし、イヤ~(ライブは、お芝居とは違って、近くでお顔をよく見たい!とかやっぱりあるもん)

だからといって、たとえば、今年の私みたいに自分名義の申し込みに落選した時。
もし、誰も友達もなく、ひとりで応援していたとしたら、今年はもうスマには会えなかったってわけで。
やっぱり、FAN同士の助け合いは、なきゃやってらんないーーって個人的には思っています。

昨日、ニュースになっていた転売目的でチケットを購入していた人は、最初から金銭目当でFANの弱みにつけこんでいただけの人のか、それとも、もともと自分もファンで足を踏み外してしまった人なのか、どちらかわかりませんが、、超えてはいけない一線が、すぐそこにある、ってことを自分も自覚していなくてはいけないな、とあらためて思いました。

ネットは顔が見えないですから、自分の不用意な行動が、誰にどんな迷惑をかけるのか、予測できない部分があります。
貪欲に・・でも、一線は超えない、それができる人だけが、チケット掲示板を使う資格があるのかな、って思っています。


| | Comments (0)

今年のライブ

今年のライブが楽しいのは、拓ちゃんが楽しそうな笑顔でいるから、楽しいのかなって思う~

拓ちゃんがライブの時に見せてくれる無防備な笑顔が大好き。だけど、06年、05年の時は、それが私には見えなかったんだよね。
もしかしたら見ている自分の方の状態のせいで見えなかっただけかもしれないんだけど。。。
でも、今年は、明らかに、拓ちゃん心の底からの笑顔がある~

中居さん・・
リーダーがスマを率いてくれないと、スマがスマじゃなくなる。
私はそう思ってます。他の誰かじゃ、ダメなんだぁよぉお。
36歳かもしれないけど、けどけど。もし、スマがなくなったら(考えるだけでも寒気がするけど)、スマのメンバーより、今は、スマFANの方が大変になっちゃうかもしれない。(っていうか、それ、私)
スマコンがあるから、生きていける、って人間が、たくさんいるんだよーーーっ

やっぱり、スマにとって、2TOPは本当に重要なの


東京ドーム6日目
つよちはなんだか、よくわからない、ヘンなスイッチが入っちゃってました。(特にMCコーナーで)
つよち、たまに、そういう時あるよね。。
ラッキーさんの女の子を、ありえないくらいぐるぐるぐるぐる振り回して、しまいに慎吾にどつかれてた。

慎吾の「せいわっちゅーうぃる」も「すてぃるゆー」も、ちゃんと歌えたのが聴けて満足。

今年の慎吾は、大人っぽくて、男らしくて、かわいくて、色っぽいし・・・!

ホントに・・・慎吾がせっかく、大人の男になってきた、とゆーのに、自分はこんなにしょぼしょぼしてちゃ、ダメじゃん。。ぜんぜん、年の差が縮まらないよ、って、普通は縮まらないけどさ。
ほらよく、年齢が上にいくほど、年の差って縮まる、って聞くじゃない?

せつなくて泣けてきたよ。
ねえ、本当にみんなで、がんばろうよ!>あらふぉーなみなさま
なんていうか・・きれいなおばさんになれるようにがんばろう

5日目、一緒に見たしんとまFANのお友達は、ジャニFAN歴が長い方なのですが、彼女は「前半は、昔なつかしい、正統派な感じ」だと感じたそうです。私は「見たことない」と思ったんだけどな。なるほど~そういう風に感じる方もいるんだな、って思いました。ダンスで椅子や、ステッキ使ったりしてね。

ほかにつらつらと思ったことなど・・

燕尾服とか、マントって、二枚目さんの方が似合うもんなんですね。
5人ともカッコイイんだけども、拓ごろがより似合っていると思いました。

坂道?になる光の坂を、マントをひらひらさせながら、駆け上がっている姿は、ちゃんとコウモリらしく見えてるよーーって、教えてあげたくなる。

「ココロノパズルリズム」でセグウェイ使う、って思いついた人、天才(笑)

秋冬コンだからか、いつもより、肌の露出は抑え目な衣装ですよね。

「夜空」とあの真冬っぽい衣装の組み合わせが好き。

最終日のダブルアンコは、本当にアンコールらしいアンコールでしたっ。

あとね・・・あとは、イタタな感想なので、心のなかにしまっておきます。


| | Comments (0)

行ってきます♪

行ってきます♪
なんやかんやで東京公演は、全ステできました。
次はいつスマに会えるんだろ〜

| | Comments (0)

副都心線は

都営じゃなくて、東京メトロ(旧営団)だわさ。
そりゃ、「都営副都心線」じゃ検索結果は0になるに決まってるって>今日のいいとも
ちなみに、タモリ 東京メトロ副都心線 だと41,400件でした。
今通ってる事務所の場所が渋谷なので、伊勢丹や新宿タカシマヤに帰りに寄ろうと思ったら、
副都心線だと新宿三丁目まで急行で1駅でとっても便利。

今日は、お休みにしたので、自宅から東京ドームに行きました。
本当は、前から狙ってる、「ラクーアでお風呂に入って美人さんになってから、スマコンに参加」っていうのを、やってみたかったんだけど、もろもろの事情により断念しました。

正真正銘のお天井からみるスマコンは、つよちがすごいがんばって踊ってる!っていうのが目立ったです。
お歌は、拓ちゃんが一番歌の内容が届いてた(心情的に)

慎吾は歌のことを中居さんに言われて、お客さんに逆ギレしてた(笑)

今日は、なんだか、気持ちがフワフワしちゃって、上手く感想が書けません。ごめんなさい。
あ、ひとつだけ、今年のライブは、慎吾FAN的には、やっぱり3塁側がオイシイ気がします。

帰ってから、昨日の天声慎吾最終回を見ました。
ライブ前には、今日一緒にはいった、しんとまFANの方とジャニトークしてました。
家に帰ったら、旦那のケータイに、旦那の元部下から、スマコン参加報告電話がかかりました(なんで?)
しかも今日の座席報告まで。そして明日の座席予告まで。
わけわからんてぃー

| | Comments (0)

中居さんてば

やっぱり、年に1回とかライブあった方がいいの?
だって!だって!
ぶぁか〜。当たり前だよぉ〜〜っ。
今日は、お友だちに助けられて、入ることができました。
野球観戦なら、きっと高いお席なんでしょうね、なセレブリティー溢れるバルコニー席でした。
床はカーペットだし、椅子はファブリックだし、トイレは空いてた。
それにしても、今年はなぜか1塁側に取りつかれている私達。
慎担なのに、トロッコ停止に一度もありつけてません。
そして、やっとこさ3塁側に座れる明日は後ろはたぶん壁?のお天井席です。
きっと名古屋は良い席が来る!と念じておかねば。
なんちゃってセレブ席(チケ代は同じ)は、ステージまでの距離はともかくとして、全体はとても見やすかったです。
もし、母親を連れていく機会があったら、最高な席かもしれない、とチラッと思いました。
今年はモニターが超特大だしね。

今日から3日間が、DVD用に撮影だそうですが、慎吾・・・歌・・。

MCがとっても楽しかったです。
MCコーナーはだんだん楽しくなってくなー。
やっぱり、初日はつよぽんが言ってたとおりに、固くなってたのかね?

そうだ!今日はオープニングのかけ声で、慎吾がカメラに向かって、投げチュウしていました。
久々~。慎吾の投げチュウ。
いつもの、おおざっぱな客席のひろーーーい範囲に向かっての投げチュウじゃなくて、カメラに向かってかわゆくコンパクトにチュッ、ってしてました。

今日は、良い夢見れそう。
おやすみなさい。


| | Comments (0)

より以前の記事一覧