« 今日もひとりで | Main | 匿名掲示板 »

BOSS CM

缶コーヒー「BOSS」(サントリー)の新しいCM、よくできていますね~~リンク先のサントリーのサイトなんかすごいうるさい効果音がついてる・・。PCのサウンド音量に気をつけて~~
「仕事中」と「休憩中」(BOSSのラインナップはこれ以外にもいろいろあるみたいだけど)

あのCMをみていると、仕事ってスポーツに似た一面もあるのかもなー、ってぼんやり考えてしまう。
発想の転換をさせちゃうんだから、すごいですよねえ。

バスケットボール編の方は、体育館のなかのプラカードなんかも、オフィスワーカーになじみのある言葉で埋め尽くされてるみたいだし。
(ビデオがでてこないので、はっきりとは思い出せないけど、AirPortとかMailとかそんな言葉があったような)

中居さんも、草なぎさんも、すごいハマって(かなりフィクションな世界なんだけど、妙に説得力あり)演じてますが、ただ、ちょっと引いて考えると、一昔前(っていつ?)だったら、アイドル(って年かよ!って話は置いておいて)が、サラリーマン役をハマって演じるってあんまりなかった気がするんですけどー

ジャニーズのサラリーマンキャラのCMだと他に、TOKIOの松岡くんが「タフマン」(ヤクルト)に出演してます。
木村さんの「ウィダーインゼリー」(森永)はちょっとやんちゃサラリーマンだけど、松岡くんの方はまさに絵に描いたような働き盛りのサラリーマン!って感じです。

ジャニーズがどうしてCMでサラリーマンキャラを?って考えると、年齢的に、っていうことももちろんあるでしょうが、彼らの仕事に対するスタンスが、がんばるオフィスワーカー通じるところがあるからなのかも、っていう気がしてます。

基本的にジャニーズのタレントって「なんでもごった煮的にやらされる」ってイメージが。
もしも、アーティストだったら、断ったり、わがままいったりするんだろうけど、彼らはそんなことしない(できない?)だろうな、って。

でも、彼らは、その事に対して、くさるんじゃなくて「与えられた状況で、精一杯(しかも楽しみながら)やる」っていうスタンスに見えます。そこがかっこいい。

そのあたりが、会社勤めの人が共感できるとこなのかも。基本的に、会社員はそうそう自分で仕事選べないからなー

フリーランスとか自営業の人とは、また違った美学があるもんです。

でも、ジャニーズでも岡健なんかはすごい「一匹狼」の雰囲気が漂うのよねー
木村さんもすこし、似たところがあるかな。

そうそう、そういえば、SMAPってグループ自体が、ジャニーズのなかではかなり異端児だった、って話もよく聞いた。
それがほんとなら、異端児がいつのまにか、本流っぽくなってる。どっこい、しぶとい!ってとこかしら。

あらら、話がズレてきた・・

ズレついでに、吾郎ちゃんは、職場に一人はいて欲しい、イジられキャラだよねーー
我が愛しの王子は、、、んふふ。ホメゴロシしても面白くないから、何にも言わないーーー

|

« 今日もひとりで | Main | 匿名掲示板 »

SMAP」カテゴリの記事

ジャニーズ 」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24636/508684

Listed below are links to weblogs that reference BOSS CM:

« 今日もひとりで | Main | 匿名掲示板 »