« 笑っていいとも!観覧 | Main | 野沢尚氏 追悼 »

ベスト3

昨日、冷房の効いた事務室に薄着で1日中いたら、なんだか喉がイタイ。
弱っちいーーー

風邪ひくと、パパさんに近づけないのよ。


今、書かなきゃいけないんだろうなー、と思いつつ日記に書いてないことベスト3

第3位
映画「茶の味」感想

第2位
舞台「DEATH TRAP」感想

第1位
野沢尚氏追悼


~映画「茶の味」感想~
あまりない、って言ってもいいですか。
監督も、前2作ほどには、いいたいことがないのでは、と思うのは、あさはかですか。
ネタバレするなら「時間がすべてを解決してくれる、その感じがでていればOK」と、監督自身
おっしゃっていたようなので、ゆるーい気分で、ゆるーい感じでみれたらいい作品なのかな、と。

エヴァ監督の庵野さんが、意外に演技が達者なのに、おどろいた。
もっと、現実ばなれした人かと思っていたのに、現実にいそうな存在感がありました。

あと、チラシをみて、524さんかと思っていた山よ隊のマッシュルームカット氏は、別人でした。(スミマセン)
石井監督のムサビ同級生で、CMディレクターの方だそうです。


~舞台「DEATHTRAP」感想~
これもねー。感想あんまりない、って言ってもいいですか?!(泣)
グローブ座の建物の感想ならあるんだけど・・

でも、ココログのアクセス解析をみると、「長野 DEATHTRAP」で検索して来てくださっている方が結構いらっしゃるのよ!!
あー、でもまたこんな風に書くと、検索ヒットしちゃうんだよねえ。ごめんなさい!!

演出家の高平哲郎さんって、TVの演出家の方・・・だよね??
音楽が「え?劇伴??」って感じで、コミカルなシーンはコミカルに、スリルなシーンは、スリリングな曲がかかるたび
「あんまり舞台って感じしないなーー」と感じてしまった。でも、とても、わかりやすくはありました。

江波杏子さんにコメディのセンスがあるんだな!ってことが知れて、収穫でした。

長野くんは、お芝居上手でした。そして、二枚目でした!
私のなかで、「お婿さんにしたいジャニーズNO1」です。(お嫁さんになりたい、じゃないのさ)

長野くんは、サスペンスよりも、もっとたとえば、加藤健一事務所とかでやりそうな(「セイムタイムネクストイヤー」のような)大人なラブコメディだったら、もっともっとハマりそう。
だけど、観客(FAN)が見たいものとはチトズレてしまうのかしらん。

FANといえば・・・、長野くんのFANの方ってみなさん、とっても、とってもお行儀がよくておどろきました。
この人にして、このFANあり、みたいな。長野くんの人柄を反映している気がしたー

たとえば、カーテンコールも、1回目はフツーに拍手、2回目も、そして3回目できちんと立つ、みたいな。
学校の集会じゃないんだからぁ、と疑問をもってるような、ひねくれたっぽい人もいなさそうだった。
すごい。

グローブ座はね、行くとテンション上がる場所だったよー!
JRの新大久保から歩くんだけど、品がいいとはいえない駅周辺から、せっせ、せっせと歩くと、ノッポな劇場が見えてくる。

シェイクスピアの専用小屋だった劇場を模して建てられて、変わった形なんだよね。


初めて、この劇場を訪れたのは、まだ「パナソニック グローブ座」だった頃で、野田の【三代目、りちゃあど】を観に行ったのでした。

そのときは、舞台が狭い!座席が上からで見にくい!なんて思っていましたが、それはつまり、舞台までの距離が近いということで。

もしここで、慎吾が舞台やったら、楽しすぎてテンションあがりまくるだろーなーと、想像してしまいました。

劇場の入り口には、でっかい、でっかいポスターと同じ図柄のパネル?があるしね。
FANなら、行ったら楽しいことうけあい、って感じの場所でした>グローブ座


~野沢尚氏追悼~
フジTVで、ずっと氏の作品再放送していましたね。
TVドラマDBのBBSでだれかが「素晴らしきかな人生」のシナリオの巻末で、大多亮との対談で、とてつもなくせつないことを話している、と聞き、ちょうど手元にあった「眠れる森」と「素晴らしきかな人生」2冊のシナリオを読み返しました。

BBSで、せつない、と言った人がどの発言をさしているのかは、読んでスグにわかったような気がしましたが。

長くなりそうなので、氏のことについては、別の記事にします。


|

« 笑っていいとも!観覧 | Main | 野沢尚氏 追悼 »

SMAP」カテゴリの記事

エンタメ」カテゴリの記事

ジャニーズ 」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24636/1125908

Listed below are links to weblogs that reference ベスト3:

« 笑っていいとも!観覧 | Main | 野沢尚氏 追悼 »