« ニンニンのあとは・・ | Main | スマップライブ »

ファンの立ち位置

※ずーーっと前から、いつか書きたい、書きたい・・・と思っていた話だから、長いよ!(笑)
長い上に、特に結論は無い話です。


今発売中の、雑誌「invitation」に載ってる慎吾の記事のインタビューで、彼が話していること
「自分は、香取慎吾よりも、香取慎吾ファンの方がよかった」って話

そんな。香取慎吾さまがいなかったら、うちらは、なーんにもできない。お手上げ~なんだから、そんなさみしいこと言わないで・・・・と思ったのでした。

あと。すこし前のいいとも!増刊号で、中居さんが放送終了後に話していたお話

昔、少年隊の舞台を見に行ったときに、隣の座席にいた、ファンの話。
その方は、もう、何度も、何度も見ているらしく、
「ここ。にっきがかっこよくキメるから見てて。・・ホラかっこいいでしょー。ここ。かっちゃんがかわいく笑うから。ホラ・・かわいいでしょー。ここ、ひがしくんが2回転するときと、3回転するときがあるから。あ。今日は3回転。今日は、調子いいね。」
と、一緒に来ていた友達に、延々解説していたそうな。

それをみた、中居さんは、わ・こんな見方してるんだ。と驚いたと同時に「面白いですよねー」って感じたそうです。
そこを感心してくれてるところが、中居さん@ジャイアンツ愛を持ってるお方なのかなあ、と。
おんなじ、マニアの血、が流れている、といいますか・・・。

スマの中で慎吾と中居さんは、ファン(特に濃ゆいファン)がどんな気持ちでスマを見ているか、って、かなりよく分かっているような気がする。

剛さんは、どうなんだろう。
独創的というか、がんこ的というか。理解を超えているところがあるので、普通のものさしじゃ測れない感じがするけれども・・。

拓&ゴロのO型コンビは、「僕のFANはこういう人」ってイメージを持っていそうだけど、それがあっているかどうかは、微妙(笑)
なんていっても、O型の考えることですから・・(O型差別?)
そういう、私もO型です!
あ・・いきなり自己否定。これから書くことに説得力がなくなる・・・。


はてさて、いきなり話がそれました。


スマ好きになって、7年。同じスマ好きでも、いろんな人がいるよね。

イベントや観覧など、おでかけ率が高いひと
グッスやプレゼントでがんばるコレクター魂のあるひと
サイト運営や飲み会でパワーを発揮するサークルノリのあるひと
CMのOAや、雑誌の記事をすべてGETする情報通のひと
ラジオレポをあげたり、情報をホームページでまとめたりボランティア精神のあるひと
投稿や、ネットで文章をがんがん書く、趣味が妄想のひと

などなど。ほかにもいろんなタイプのスマファンが。

でも。ひとりがどれかひとつにあてまはる、ってことはあんまりなくて、いろんなバランスでそれぞれファンやってる、って気がします。

私の理想の状態は

「通常お茶の間、ときどきおでかけ、たまにはコレクター」

でも正直言って「ときどきおでかけ」の部分は、ほとんどいつもhさんに、おんぶにだっこ。情けない。。
ファンとしての足腰がなっちゃいないんですよね・・・・

やっぱり、おでかけ率が高い人、っていうのはスマファンのなかでも、頭がよくて現実的なタイプだと思います。
だって、一番素直な反応だしね、それが。
観覧のハガキをちゃんとまめにだしたり、イベントの情報をもらさず把握したり・・
マメじゃないと、無理~~

地方にいても、遠征の段取りつけたり、試写会ちゃんと応募したり・・

趣味・妄想のタイプにとっては、そういうマメさを発揮するのは、とってもムズかしいぃい
なんでだろ。

それで・・言いたいことは、最初から言ってる通り、特にないんだけど(笑)

以前、知り合いのスマ友さんで、かなり、アットホームで内輪な感じのホームページのオーナーをしてる方は
「××さん(←そのスマ友の名前)のレポが読みたいから、って、いいとも!に誘われたことがある」
って話をしてました。

それを聞いて、私は、えええーーーーっ!すごい!!っておどろいた。

私の場合、観覧とかイベントに誘っていただいても、それは、ただ私が楽しい、ってだけ・・

しかも、クジ運ない上に、マメさも足りないから、誘っていただいたその方に恩返しできる機会がある可能性も、とおーーっても小さい・・。

バチがあたりそうだ。


|

« ニンニンのあとは・・ | Main | スマップライブ »

SMAP」カテゴリの記事

ジャニーズ 」カテゴリの記事

慎吾」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24636/1444094

Listed below are links to weblogs that reference ファンの立ち位置:

» ●女の子のドリル「女を幸せにする男」 [上田真緒ラボラトリー*MAO LAB]
 姪っ子二人に「SMAPの中で誰が好き?」と聞いてみたら,二人とも「慎吾ちゃん」と即答した。私はほうっと感心し,彼女たちの父親である兄に,「お兄ちゃんの育て方,... [Read More]

Tracked on October 12, 2004 at 05:40 PM

« ニンニンのあとは・・ | Main | スマップライブ »