« ひとやすみ | Main | いよいよ・・・! »

リリック

ちょっとまえに「いまききたいスマソング」っていうお題でコメントお願いしてたのですが
そのなかで、takakoさんがあげた「KISS OF FIRE」がどんな曲だったかが思い出せず、ネットで歌詞検索をしてみたのです

結局「KISS OF FIRE」はヒットしなかったのですが、面白いサイトを見つけました。

すこし前まで、歌詞を掲載しているサイトっていったら、著作権無視のDQNサイトだったワケですが、現在は日本著作権協会の許諾を得て、歌詞を掲載している、歌詞検索サイトってものがあるのですねー
ココとかココ

なにが、おもろい、ってアーティスト別のほかに、作詞家別、作曲家別に検索できることです

たとえば「BEST FRIEND」を作詞した「森浩美」で検索すると、結果はこんな感じ

ブラック・ビスケッツの「STAMINA」「タイミング」「Relax」(このタイトル、人生に必要なもの3部作と誰かがいっていていて、納得した覚えが・・)もこの方の作品だったのですね


あと、スマソングで忘れてならない小倉めぐみの作品はこんな感じ

南野陽子の「秋からもそばにいて」「楽園のDoor」「はいからさんが通る」(オンタイムで知ってる、っていうと歳がバレますなー)もこの方の作品だったのですね

「心の鏡」「BEST FRIEND」(「BEST FRIEND」は共作)を作詞した福島優子さんは、この2作のみ

当時の事情をあまりよく知らないのですが、スマの曲の作詞コンクールで1位になったのが、「心の鏡」だったとか・・?当時高校生だった、というのは事実でしょうか

すごく繊細な世界ですよね
今なにしていらっしゃるのか、気にかかります
「心の鏡」歌詞はコチラ


胸キュン(死語?)なスマソングもスマの魅力のひとつだからなー
ライブのセットリストには、そんなのもいれて欲しいだよ

|

« ひとやすみ | Main | いよいよ・・・! »

SMAP」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ひとやすみ | Main | いよいよ・・・! »