« オレ大丈夫かな・・ | Main | 黒うさ »

しんつよミニコント

しんつよミニコント
毎度、強運なひーこさんの恩恵にあずかって、生しんつよに会えました。
幸せ。。詳細はまたのちほど!

レポはちょっとずつ書き足していきます。たまに覗いてみてくださったら幸いです。
(私が参加できたのは、夕方集合だった、第2回目の方です)

イベントは第1部「ACTION STUDIO」(CMのセットや衣装の展示、メイキング映像)と、第2部「(名前忘れた・・)」○×クイズの2部構成でした。

1部の司会はケイ・グラントさん(格闘技のときに呼び込みのアナウンスしたりしてますよね?)2部の司会はTBSの安住アナ
お2人とも、事故が起こらないか、ヒヤッ、ヒヤしながらなさっているのが、痛いほど伝わってきました。
今まで、安住アナのことはなんとも思っていませんでしたが、今回のイベントの司会ぶりをみて「お・おつかれーっ!」って声をかけたくなりました。

これは、別に今回参加者が特に凶暴だった、とかではなく、ただ、ただ、主催者の仕切りのマズさに原因があったと思います。
スマFANは、スマのことになると、とってもとっても一生懸命になるんだ、ってことが、わかってなかったのかもしれないね。
細かい部分(座る用のプチプチとか、キッズスペースとか、配布用おみやげとか)は深く考えているのに、全体的なところが全然深く考えてなかったな、っていう。
それにしても、事故がなくてホントに良かった。

第1部と第2部は、隣の部屋にある別会場に移動させられました。
ちなみに、第1部は、ケータイカメラのみ撮影可でした。

第1部で上映された、CMメイキングで覚えていることなど

リーダー(LADDER)、つよち(CUBE)、慎吾(ROPE)の3人は、ワイヤーで吊るされてました
(そりゃ、そーだ。落ちたらケガするわ)

特に四角の物体をなんどもよじ登るつよちの、あの物体を左右でグルングルン廻していたのは、なんと、人力!でした。
ちょっとびっくり。
舞台でも、廻るような盆は、人力だったりする、って聞いたことがありますが、CGより、こっちの方が迫力あるかも?ってぐらいダイナミックでした。

そんなでも、アップでは、ちゃんと、さわやか~にポカリをゴクッてするアニキ。うーん、仕事人!男前でした。

それと、慎吾がスタート!の声の前に、ただたたずんでるとこを映してるのがあったのですが、これがメチャかっこえかった。。
絵になる、っていうの?
制作者とか、クリエーターの人は、こんな姿に惚れちゃうんだろうなー、って思わされました。


で、次に隣の別会場に移動しての、○×クイズです。


「真のスマップマニアは誰か?ポカリスマップ検定」とかなんとか、そんな名前でした。
昔から、スマ関係のFANサイトでは、たびたびたびたび・・・言われてた、夢の企画ってヤツですが、実際の○×クイズ部分は、スマにはあんまり関係ない、はっきり言って運だけ、みたいな問題でしたわ。

出題は、メンバーがVTRで各レギュラー番組のスタジオから行います

第1問
スマステより慎吾「僕がおべんとうで最初に食べるのはうずらである」→こたえは○
第2問
スマステより慎吾「僕のメールの着信音はひよこである」→こたえは○
第3問
金スマよりリーダー「僕の金スマ衣装のシャツは長袖である」→こたえは×
↑↑
ゆいいつ、この問題だけは、スマップマニアならわかる問題だったかも
第4問
金スマよりリーダー「会場の安住は立位体前屈で10センチ以上できる」→こたえは×
第5問
ごろばーよりごろ「ガンマニアの僕が一番好きな拳銃は×××(覚えられえず)である」→こたえは○
第6問
スマスマより拓ちゃん・つよち「(拓)オレは剛に文句を言いたいのは名前である」→こたえは×
第7問
スマスマより拓ちゃん・つよち「(拓)スマスマ未公開・ゼロの披露するマジックはスプーンを食べる」→こたえは○
第8問
スマスマより拓ちゃん・つよち「(つよち)スマスマ未公開・クサナギーニョが披露してスベった一発芸は“そんなの関係ねー”である」→こたえは×


そんなこんなで、2500組いた参加者は、10組まで絞られ、勝ち残った方たちは、早押しクイズの解答者席が用意された壇上へ

ここでだったかな?4つの商品が発表されました(あ、ちがうか・・最後までわかんなかったんだっけか)

「サインミースマップ」ポスターにスマップがサイン
「ツーショットスマップ」スマップとツーショット写真
「スマップコスチューム」CM撮影衣装プレゼント
「ミーツスマップ」5スマの現場招待券

名前はあやふやですが、商品の中身はそんなでした。

ここからは、早押しクイズ
音声のない、歌うスマの映像をみて、振り付けや衣装だけで、曲名を当てるというもの。
これがまた、当たらない、当たらない(笑)まあ、人前では緊張も当然あったでしょうけど、ここにいたるまでのクイズがクイズなので、ね。

しかし、このクイズのとき思ったんだけど、スマFAN大勢で、大画面で歌い踊るスマを見てるだけでも、楽しいもんだねー。

んで、ついに、というか、やっと、5組が選ばれまして、ここで、公然の秘密なシークレットゲスト登場。

クイズVTRでは、慎吾は1回目は行ったけど、2回目はいけない、って言ってたし、全然期待していなかった(帰りのごはんの話とかしてた)のに、登場したのは、しんつよ!もう、ひーこちゃんと2人で大騒ぎ。

去年のライブ以来の生しんつよでした。
まずは、左右に舞台上でおおきく歩いて、お手フリしてくれる2人


衣装は慎吾は白のジャケット
つよちは全体的に黒いコーディネートでした。

モニターでみる慎吾は痩せてるし、つよちもキレイなお顔で。
ここのところ最近、つよちのお顔がずっと怖い、と感じていたので、優しいお顔のつよちが見れて嬉しかったです。

ここからは、2人が生歌でイントロクイズ出題。

つよち→慎吾→つよち→しんつよ

の順番で出題したと思うんだけど、つよちの最初の問題が思い出せない。

それとも、これから書くのが、つよちの1問目だったかも


いきなり「サビじゃなくて、イントロクイズやります」と言い出すアニキ

多分、ほんとにスマップマニアが勝ち残ったと思ったんだと思うんだけど、やたらとマニアックな出題をかまして、当てられず。
(ちなみに出題は「君が何かを企んでいても」 でもこの曲、私もわかんなかった!スママニア失格・・)

つぎになんとも表現しようのない音声を発して、自分でもダメだとわかったのか、あっさりとひきさげるアニキ
(「フリーバード」だったらしい)

それでもって、次!
これは、たぶん会場の7割以上が分かった!でも当たらなかった!
「5リスペクト」

これは当てようよーーー


んで、そのあとに、シェイクだったか、無難な出題を。


このあたりの2人の掛け合いが、しんつよーーー!って感じがして、最高にかばえかったです。

すっとこなアニキに、ドSな慎くん

慎吾の出題は、空気を読んで「ありがとう」

んで、最後は慎吾がつよちに耳打ちして、2人で「世界に一つだけ」のサビをきもちよく歌ってくれました。
会場のうちらも便乗してうたってしまった。
(あれ?クイズだったはずでは・・)

解答者の素人いじりも、慎吾は絶妙で。やっぱできる人だよーこの人は。
と思いましたです。(なんかサタ★スマを思い出した)

そうそう、慎吾がコメントで「歌うのキンチョーする!だって今年は、こんなに大勢の前で歌う機会がなかったから」だって(涙)

はあ、ほんとにね。

このポカリイベントも悲喜こもごもをいっぱい巻き起こしてくれましたが、やっと終わった。やれやれ
このレポも、最初は書こうとは思っていませんでしたが、やっぱりしんつよのからみがあまりにもかわいらしかったので、その雰囲気の百万分の一でも伝えたい、と思い書くことにしました。

うちらには、楽しいイベントになったけど、だけど、たとえば、遠方からわざわざ遠征して参加した、ごろFAN、拓FAN、中居FANの方にとっては、どうだったんだろう、って思わず考えてしまいます。
この夏は、だいぶこのポカリってやつに翻弄されてた気がしますよ。

ポカリはね、ただの清涼飲料水なだけじゃなくて、お腹こわして高熱で、ご飯食べれないときとかには、なくてはならないものですが(いままで、何度もお世話になってます私も家族も)、このキャンペーンはよくわかんなかったよ。
こんなに限定された場所と相手にじゃなくて、もっとたくさんの人をシアワセな気分にして欲しいです、スマには。

これから年末に向けて、楽しい5スマが見れますように。


|

« オレ大丈夫かな・・ | Main | 黒うさ »

SMAP」カテゴリの記事

慎吾」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24636/17111988

Listed below are links to weblogs that reference しんつよミニコント:

« オレ大丈夫かな・・ | Main | 黒うさ »