« しんごろ | Main | でらかわいー »

ずっと言いたかった

あんまり、あたためすぎて、すこし話題が古いところもありますが。。

パフュームって、かわいいよね
みてると、すがすがしい気分になるのは、
最近ではめずらしいくらい「自分で、自分のことが好き」
「好きな自分になるために、努力を惜しまない」ってことが
伝わってくるからかも、って思います。

自分のことに投げやりな人が、最近増えているような感じがします。

それとは、真逆なんだけど、ちょっとでも、自分の思ったことと違うことが起きると、
がまんができない。人も増えているような。

2つは、真逆なんだけど、空気感は似ている気がする。

ちょっとでも、違うことは許せない系の方たちで、一番目立つのは、「クレーマー」とか「モンスター」とか
いう人だと思うけど、そうじゃない、普通の人でもそんな傾向ないですか?

私が思ったのは、このごろは、携帯できる、ゲーム機やPCや音楽プレーヤーなんかがたくさんあって
いつなんどきでも、たとえば、電車の中や街なかにいても、個人的に自分のやりたいことをやりつづけ
られる環境を、簡単に手に入れられるようになったことが、少し関係あるのかな、って。

機器の発達は便利で、すごいことなんだけど、そんなに便利になる必要あるのかな、って
便利すぎちゃって、いつでも自分の思った通りにできることが当たり前の感覚が育ちすぎた人にとっては
ちょっとでも、思い通りじゃない対応をされると、許せなく感じるのかも。。

とにかく、ムダのない世界。。ムダは意味のない世界に突き進みすぎている感じがして
ちょっと、ヤな感じ。

自分も使っているから、全く説得力ないんだけど、パソコンで調べられる、電車の乗り換え案内
正確すぎて、移動してるとき、自分はなにやってんだろ?って思うことないですか?

私は車に乗らないからわからないんだけど、車のナビもそんな感じ?

少し話しは飛びます・・

前クールのドラマ「ラストフレンズ」
亮ちゃん演じる、宗介がやたら怖かったんだけど。。

あのドラマの世界が、遠いことじゃなくて、ほんとに隣で起きている、切実なエピソードとして
見ていた人も、きっと多いような気がしました。

パフュームの女の子達みたいに健全な感じじゃなく
自分のことが大切すぎて、周りを傷つけまくって生きている、ちょっとかわいそうな人、
それが宗介
(どうして、彼がそうなったのかを考えると、きっと過去になにかエピソードがあったんじゃないかと思えるけど)

ロングヒットしていた、青山テルマの「ここにいるよ」は、そんなかわいそうで、気の毒なくらい
わがままな人をも、つつみこんでしまえそうな、優しさを感じました。

そんなやさしさを求めている人が多いのかな、とも思いました。

自分が元気なときならば、元気良く勇気づけられたい、と思うけど
疲れすぎていると、ただただ、そっと、そばにいて欲しい、と感じるってことを、最近知りました。

ドラマのヒーローも、アグレッシブに迫ってくるより、前クールのドラマ「絶対彼氏」主演の速水もこみち
のように、植物的に(彼はロボット)、主張しないで、よりそってくれる男性が求められているのかなあ。。

私自身、いままで、今ひとつ理解できないでいた、もこさまの魅力が、あのドラマではじめて
わかりました。


もっとすすんだことを言うなら、TVでハヤリのクイズ番組でのおバカタレントの方々

聞くところによると、世の中、成果主義がゆきすぎて、会社でも同僚などいない、みんながライバル、
というところも多いそうですが、そんなストレス満杯の人にとって
クイズ番組で、おバカな回答をしてくれる、おバカタレントの方の姿は
「自分よりバカなヤツがいる」とちょっとホッと息抜きになっているような気がします。

ただ、おバカなだけじゃなく、発想や着眼点が違うことがあるのね、っていう少し、目からウロコな
感じを与えてくれるところがすごいんだけども、それが元気をくれているんじゃないかな、と

なんで、こんなことツラツラ書きたくなったのか、理由は特にありません!
ただ、書きたくなっただけ~

スマは、そのときどきによって、違うメンバーが輝いて見えるけど
なんだか、いまは、ゴロちゃんが、一番時代の空気と合っているような気が、私はしています。

ホントは、スマスマのコントで、行きすぎ成果主義の会社をパロって笑いとばす、とか
DV男のダメさをはっきりさせるコントとか、見たいけども。。

ちなみに、DV男役は、つよちが意外にハマったりして!でも、それって、冗談じゃすまない話だからね。
ハンパな気持ちでは、やって欲しくないわ。

スマは、イヤでもなんでも、時代の風をまともに受けちゃう場所に立ってるかもしれないが、
とうまは、そんなこととは関係なく、ただひたすらに、かがやいちゃって、ください。
今はまだ、そんなの関係ない、って感じで。

竹本くんも、なんだか、すごく昔のことみたいに感じるよねー
今は、魔王、魔王、な日々だけど、ところで「花ざかりSP」って、いつONAIRなのかしら~?

|

« しんごろ | Main | でらかわいー »

SMAP」カテゴリの記事

TVドラマ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« しんごろ | Main | でらかわいー »