« ツイッター | Main | 日課 »

うちの旦那のモー娘。論(一部改訂しました)

モーヲタでもなんでもない、一般お茶の間のうちの旦那の言うことなので、深くもなんともありませんが、ちょっと、うーむ、なる~、と私自身納得したところがあったので、ご紹介したいと思います。


モー娘の初期メンバーは、「自分達でモー娘。をなんとかする!」っていう気合が感じられた。
そもそも、オーディション落選組が寄せ集められてできたモー娘。なので、なおさら、がんばらなきゃ、って感じがしてた。
けれど、後期メンバーがメンバー入りした頃には、モー娘。自体がブランドになってしまっていて、メンバーに入ること、それ自体が、目標になっちゃっていた。モー娘。に入れたら、安泰、みたいな。
そのあたりの気合の違いで、だんだん失速していったんじゃないか。


だそうです。
おおっ、そうかも。と、ちょっと納得させられました。


それで・・私が思ったのは・・
SMAPの・・・周辺の・・・スタッフさんに・・・同じ現象が・・
起きているのでは、あるまいか、、という懸念がムクムク


少し前は、SMAPと一緒に仕事をするクリエーターさんは
自分のやりたいことを、SMAPにぶつけている感じがしました。

「とんがったことも、SMAPがやると、一般化する」ことに、喜びや面白さを感じていた気がします。


だけど、ここ最近は・・
「SMAPと一緒に仕事をする」コト自体が、勲章になっちゃって、中身をちゃんと見てる?
って感じのモノがときどき・・・


だけど、これには、SMAPにも責任がある気がしていて・・・

話が飛ぶようですが、わたくし、perfumeが好きで、番組やPVやDVDをちぇきするのですが、
perfume周辺の方々が、perfumeに焦点を合わせて考えていると、自然にキラキラかわいらしいものが浮かんできちゃうんだろうな!
っていう雰囲気が彼女達にはあります。

だけど、今のSMAPに焦点を合わせて考えた時に。
そういう、キラキラしたものが思い浮かぶのか?って

むしろ、分別くさい、マジメで、正論なモノしか浮かんでこないんじゃないか、っていう気がします。

こんなことを、誰かに言いたかった・・・・

誰か、っていうか、一番言いたいのは

リーダーーーーー!!!!


中居しゃーーーーーん!!


あなたなんですっ!!!!


何年か前に、ブログで今のスマは、何も考えなくても、自然に前に進む船みたい、って書きましたが、(2007年10月)今は、乗っている人ばかりが多くて、漕いでいる人がすごく少ない船になっちゃっているような。
↑根拠のない勝手な印象です

大人になった
頼りにされてる

それだけでいいのかな?


ただ、救いなのが、メンバーの個人仕事には、見ていてワクワクどきどきするような、挑戦がいっぱいあることです。


慎吾のミュージカル
剛の介護ドラマ
吾郎ちゃんの舞台
木村くんの官邸ドラマ
リーダーの政治バラエティ


大人なSMAPなら、、それを楽しんでいるSMAPが見たいんだと、思う・・自分は多分。

|

« ツイッター | Main | 日課 »

SMAP」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ツイッター | Main | 日課 »