« スマスマ番協 | Main | シーサイドモーテル 初日舞台挨拶(豊洲・横浜) »

わるくち

これから書こうとしてること・・やっぱり、わるくち、になっちゃうかなぁ。

ブログでも、掲示板でも、ツイッターでも、ネットに文章を書き込むときは
「比較厳禁!」と肝に命じている(つもり)なのですが、これについてはどうしても、書かずにはいられない気分・・

だから、もし読んで、一方的すぎだろ!と感じて、気分を悪くされた方がいたら、ごめんなさい。
以下は、私おまけの、極々私的な感想です。

男性アナウンサーで、TVで見たときより、実物を見て、好感度がUPした、TBS安住アナ
逆に、実物を見て、好感度がDOWNした、フジ笠井アナ

安住アナを見たのは、2006年のSMAPがCMキャラクターをしていた大塚製薬「ポカリスウェット」のイベント「ポカリスタジアム」の司会で。

あのイベント、はなから、かなり過酷(スマコンない年に、スマ来場イベントがある、らしい・・、でも誰が来るかはわからない・・)なキャンペーンだったですが、当選した友に誘ってもらい、いざ行ってみても、仕切りはサイアクでした。
自分がいままで参加して、「あ、ちょっとこれは危ないかも・・・」と感じた唯一のスマイベントでした。

役に立たないのに、数だけはいる、スタッフ(多分、J関係じゃなくて、スポンサー関係のスタッフだったかなあ)
いくら会場が広くても、少しでも近くに行きたい、って殺到してしまうヲタ心理を、理解していなかったんだろうね。

でも、安住アナ、本当に冷静で、男前でした。
全体を見て、臨機応変に、的確なアナウンスをしてくれていました。
(今正面向いて、右の方が空いているので、ゆっくりそちらに移動してください、とか。最初前方から座らせようとしたけど、それはムリと瞬時に判断して、後ろの人から順番に座ってください、とか。)

それまで、TVでの印象はなんか、ちゃらちゃらしてる・・だったのに、あの男前具合を目の当たりにしてから、断然、安住さんびいきになりました。


に、ひきかえ(←完璧に比較ですね)座頭市キャンペーンの司会をされていた、笠井アナ
なんか、おかしなテンションを当日会場で見て、「?」と思っていましたが、翌日の「とくダネ!」を病欠されていたので、体調悪かったのか・・と思ってましたが、今日のスマ上海万博中止のニュースでのコメントを聞いて、がっかりを通り越して、軽く怒りが・・・。

「僕が、心配だと言っていた通りになりました」
って、なんだそれ!

それは、一般人のブロガーが書くなら許されるだろうけれども、TV番組のキャスターが言う言葉とは思えない・・・。

しかも、舞台挨拶巡り中に慎吾がこう言っていた、みたいなことまで引き合いに出して・・
スマと何度も一緒にお仕事をしている人からこんな言葉を聞くなんて、悲しいよ・・
慎吾が知ったら、慎吾も悲しいと思うと思う。

万博イベントに関わった人のなかで、中止になったらいい、なんて思っている人は一人もいなかっただろうに。
前回スマステの冒頭での、慎吾の謝罪(しかし、スマステで慎吾謝罪する姿、何度も見た気がしてつらい)の時だって、本当は、僕らは悪くない、っていいたいかもしれないのに、そうは言わずに、いろいろみんながんばってくれたけど、ダメだった、って言い方していたのに。

また比較してしまい、本当に申し訳ないのだけれど、スマよりも、嵐を大切にしている日テレちゃん(それは当然だよね、だってレギュたくさんあるんだから)でも「SMAPにとっても、思いがけないことでしょうね」って言ってくれてたのに、スマがたくさんレギュあるフジでこんな風にとりあげられるのが、くやしいです。

そうやって考えると、テレ朝ちゃん、ありがたい。
スマステも我が道を行く感じで。


比較話ついでに言うと、マスコミや、あとFANでも、スマと嵐を比較しているのもウザい。
だって、両方好きな人だって、結構いると思うよ?

私はむしろ、嵐が育ってきてくれたおかげで、スマが大人っぽいお仕事をしても、不自然じゃなくなってきて、良いなあ、と思っています。

会社でも、入社して、1年目、3年目、5年目、10年目、それぞれ、役割は変わっていくものじゃないですか。
それが、いつまでも、新人が入ってこないばっかりに、ずっと3年目の役割から抜け出せない、みたいな悲劇が起こりかけていたと思うのでよかったなあ、って。

その、利点に気が付いていないんじゃないの?スタッフさん方ー
スマ周辺のスタッフさん方の温度の低さが気になってしょうがないこのごろです。

|

« スマスマ番協 | Main | シーサイドモーテル 初日舞台挨拶(豊洲・横浜) »

SMAP」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

Comments

おっしゃるとおりです。みんなすごく残念に思っているし、スマステ慎吾の報告&謝罪はほんとに痛々しかったです。

笠井アナといえば、亡きナンシー関さんが消しゴムハンコエッセーでそっくりな似顔絵に「大抜擢笠井に安定感なし」という文字を彫ってはったのが印象的でした。実がなく、小物で、ふわふわと浮わついた感じだと。(昔、夕方のニュースに抜擢されたときでした)
おまけさんのブログ読んで、思い出しました。

先日はレスありがとうございました。
恥ずかしながら市の感想も今度書かせてください。

ではでは

Posted by: さるすべり | June 07, 2010 at 09:14 PM

おっは〜noteおまけさん。
あずは恥ずかしいけど、嵐ちゃんと比べているわ。
会社の先輩も、SMAPと嵐はちがうよって言われるの。

でも、あずは同じ土俵の上で比べていたわ。
スマップに失礼よね。

ほんとに恥ずかしい、情けない(->_<-)

Posted by: あず | June 08, 2010 at 12:25 AM

わー おまけさん よくぞ書いてくださった!
かさいさんの あのことば!
わたしも なにこいつ!と思いました〜っ
ふだんから ナニサマなんですけど、
あれは ほんとに腹たった

さいきんは ふじも MつJんゲツク控えて
Aらし重視になってきてますしね〜
すまあらかけもの立場からは
いろいろとソワソワいたしますです><

Posted by: hazne | June 08, 2010 at 09:36 AM

私も同意見です!
おまけさんの書かずにはいられない気分
とても良くわかりますよ。

あの放送時の内容もそうですが
日頃「とくダネ!」での
彼の言いマチガイの多さに いささか呆れていて
しかも不確かな情報を軽く口にしてしまう所もあったりで
アナウンサーとして どうなんだろと思うこと多し・・・

決して悪い人ではないんでしょうけど
だから余計に・・・です。。。

安住アナは 以前から好意的に見てました(笑)
私と誕生日が同じってぇのもありましてhappy02
思うに 機転の利く人なんじゃないかなぁ。

5人への思い入れが強い分
いろいろ気になってしまいますが
これからやってくるコンサート
思いっきり楽しみたいです!

そろそろチケット申込しなくっちゃsweat01

Posted by: ナナコ | June 08, 2010 at 11:34 AM

あわわ。あまりに賛同されると、逆に笠井アナのいいとこ探しをしたくなる、私、アマノジャク(笑)

さるすべりさま
ナンシー関さん・・すごい人でしたよね。
エッセイ何冊か持っていました。今、読んでもきっと色あせていないんじゃないかなー。

ブログが一般的になって、誰もが発信できる世の中になったとき、ナンシーさんだったら、どんなこと言っただろう、って想像しちゃいますね。
ゆるい、プチ辛口ブロガーのこととか、一刀両断しそうだ。(おっとと、私のことか)

スマステ慎吾は、ちゃんと言うべきことは言うけど、必要以上に謝りすぎてないところがすごいと思いました。「やれば出来る子!」(笑)

あずさま
感じ方は、人それぞれで、全部比較はいかん、というつもりはないのですが・・。
ただ私は、比較して、それってなんか意味あるの?って思っちゃうのです。
別に、それでなにか良いことが起きるとは思えない~。
それぞれ、出来ることは、違うんだし、ね。

haz姐さま
なんか、今は、何を言っても・・って感じで。本当に面倒くさいです。
「スマFAN熱くなってる」とかね。
もう、黙っているのが、得策かな、って思います。

マスコミはまだしも、FANでスマと嵐を比較する人って、どういう心境なんですかね。

もっとスマがんばれ、とかその逆とかなら、愛がある感じで、わかるんだけど、あきらかに、敵意があわられてる文章を読むと・・
しかも、それがスマから、嵐に行った人だったりすると、もう意味がわかりません。
なんか、スマにつらい目にでもあわされた?・・と勘ぐりたくなります。
あれって、なんなんでしょう~?

ナナコさま
そう、そうなんです・・。きっと笠井アナご本人は、素敵な方だと思うんですよ・・。

フジは、めざましの大塚さんも、そう言うの?っていうコメントだったんですよ。
女子アナ陣が沈黙を守ってくれていたので、救われましたが。

笠井アナ、テレ朝の大熊アナと同い年だそうです。
わ・若く見えるね。

Posted by: おまけ | June 08, 2010 at 06:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« スマスマ番協 | Main | シーサイドモーテル 初日舞台挨拶(豊洲・横浜) »