« ふたりの監督 | Main | とうまのこと »

小ネタ

最近拾えた小ネタ~


★「知っとこ」 スマアルバム発売で 「S MAP」エピソード

超豪華コラボが実現するSMAPニューアルバムですが、SMAPはストリートミュージシャンとコラボしたことがあるのです。
それは2000年に発売された「S MAP」に収録されている「STOP!」
楽曲を提供したのは、当時路上ライブをしていた、児島啓介さん。

道端で歌っていたら、突然「この曲、SMAPにピッタリだから推薦してみてもいいよ」と言われたそうです。
全然信用していなかったのに、忘れかけていた3ケ月後に採用のメールが来たんだって。

それでもまだ、ダマされていると思っていたけれども、TV番組で、SMAPが歌っているのをみて、やっと「おお~っ」と思ったんだって~

つまり、SMAPに一度も会わないままに、録音は終わっていた、と(笑)
ちなみに、楽曲の報酬は、新しいギターと機材へとなったそうです。


私、大好きです!「STOP!」ライブでは、白タキ白スーツ(←DVD見直して確認)で歌っていましたね~
児島啓介さん、初めてお顔を見ましたが、ちょっと俳優の堺正人さん似のイケメンさんでした。

こんな風に「この曲がSMAPに合うかどうか」をちゃんと考えてくれる人がいて、うちらはアルバムを受け取ることができるんだね~。もちろん、今でも、そうやってアルバム作りしてくれていると信じてます☆

★資生堂TUBAKIキャンペーンは「イタリア人方式」

映画「FLOWERS」PRのために、ドリカムのFMラジオ番組出演した、大貫卓也さんが語っていたエピソード

資生堂が新しく発売するシャンプー「TUBAKI」のための打ち合わせの席上に、なんだか、いつも元気のない女性がいたそうです。

その姿をみて、これは女性を元気にしなくてはいけないんじゃないだろうか、と思い至り、その為には、イタリア人のように、とにかく褒め称えることをしようと。

町中のいたるところに「日本の女性は美しい」ってビルボードがあったら、女性の気持ちを上げることができるんじゃないか、という妄想を抱いたのが発端だそうです。

CM曲はスマの「Dear WOMAN」でしたね~。06年だから、もう4年前か。
私は、当時ちょっと違和感感じていました。

「ようこそ、日本へ」って、あなた、一体何者?って(笑)
でも、ライブで実際に歌い踊っているスマみて、違和感はなくなりましたが~

PVの慎吾がふざけてたな~。

★V6坂本くんが、レッスン中に怒って帰ったエピソードは、スマの「雪が降ってきた」振り付け中のできごと

トニセンのFMラジオにて

坂本くんが、レッスン中に怒って帰った、っていう武勇伝は、何度か聞いたことがありましたが、それがスマの新曲の振り付け中のできごとだった、っていうのを初めて知りました。

坂本くんは「SMAPのバックで、バスケをやる」とだけ聞いていたのに、いきなり、ダンスの振り付けが始まったことが納得できなかったそうです。

SMAPは後輩だし、ダンスだったら、オレやらない。

って言って帰ったんだって。

でも、本当は、誰かが止めてくれると思って出ていったそうで。
でも、誰も止めてくれないから、仕方なく、帰るしかなくなっちゃったんだって(笑)

かわいいねー。若かったんだねー。

そのとき、現場にはジャニーさんもいたそうですが、ジャニーさんが言うなら、今だったら、すぐそうなんだ!って納得するって。

人に歴史ありだ~

ちなみに、私はブイロクでは、長野くんびいきです。

草なぎ剛くんと、長野くんって、根幹で似てるところがあるような気がするんだわ

ガンコっぽいところとか・・

なのに、すっごーく、甘~いこと言ったりするところとか。

しぐさや物腰が似てるな~って思うときもあるんだけど・・

私が「○○と××って似てる」って言うのって、いつもほとんど賛同が得られないことが多いので
聞き流していただいて結構です(笑)

|

« ふたりの監督 | Main | とうまのこと »

SMAP」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ふたりの監督 | Main | とうまのこと »