« 映画「ハナミズキ」完成披露試写会(2) | Main | ワクワクしすぎて »

SMAP 新譜「We are SMAP!」レビュー

SMAPの2年ぶりのNew Album 2枚組「We are SMAP!」
特に音楽に詳しくもない(はっきり言って、たぶん普通以下)普通のSMAPFANが書くレビューです。
音楽FAN的な視点からのそれを期待されても、困るので(汗)、ひろーい心で受け止められる方のみお付き合いください、ませ。

最初にツアー(アルバム)コンセプトを読んだり、グラフィックを初めてみたときは
「また、優等生スマか!地球かよ!エコかよ!」と毒づきかけたものですが、アルバムを聴きこむにつれて、地球のイラストが愛しく見えてくるから、すごいお調子者です(笑)

メンバーソロ曲がどれも好きすぎて、この5曲に+テーマ曲とMagic Timeで、1枚にまとめて、価格半額でも良かったんじゃね?なんて・・言いません!(笑)

スマの新アルバム聴くだけで、夏がキターって思えるスマFANきっとたくさんいるよね?
うちら、ぜいたくになりすぎだけど、ツアーをやってくれる幸せをかみしめないとね。

考えてみたら、スマスマがご縁のアーティストさんからの楽曲提供多いよね(ダニエル・パウター、とか)
そう考えると、やっぱり、スマにとって、スマスマって大切な番組なんだなあ、って改めて思いました。
でも、Aikoさんの曲が入ってないのは、ちことザンネン・・(拓ちゃんが口説いていたからさ・・)

あと、ドリカムの楽曲がないのも、なんか不思議な感じがする。
それこそ、夢のコラボだと思うんだけどなー
でも、贅沢なんて言いません!

デリコの楽曲提供の経緯が、スマらしく(っていうか、慎吾らしく)愛くるしいです。

慎吾ママの、ぱんぺんレシピ→紀文のCMではんぺん刑事、の流れを彷彿とさせられます。
慎吾、そういう引き寄せる力を持ってるよね。そんなところも、愛しいです。

さてさて、全曲レビューいきまーす。
全て独断と偏見に満ち満ちていますが、ご容赦ください!

Disc1
01 We are SMAP!-Funky Lude-
Thema of~のない本作だけど、やはりテーマ曲らしきものはあるのね。
それにしても、アッという間に曲が終わってビックリした(笑)

02 Swing
この曲を聴いている最中に帰ってきた旦那っちが
「濱マイクが出てきそうだね」って。うるさいな~、もう。
ライブで盛り上がりそうな曲と思いました。

03 僕の素晴らしい人生
フェイドアウトしていく曲なんだなあ、としか・・(すまん)

04 そっと きゅっと
シングルリリースされたときから、生でダンスを見た~いっ!!と熱望していたので、夢がかなう!

05 Trust
作詞も小室哲哉さん
「時々僕らは俯瞰で見てみよう」(歌詞引用)
とか、やっぱり、小室さんってアーティストと思う
色々なことがあっても、エイベ松浦社長が、助けたい、って思う気持ちがわかる気がする

06 FEEL IT
ネットで話題になった、韓国のアーティストの方が楽曲提供したのって、この曲?(違っていたら、ごめんなさい)
そうだとして、K-POPキレがあります~

07 GAIAにお願い
クレジットみても、これ誰?って思ったのだけど、これが、話題の「相対性理論」の曲なのですね。
内容は、セカイ系のラブソング(笑)
歌詞がカワイイ

08 ひなげし
これも、楽曲提供者、誰なの・・・?って思うのですが(ホントに無知でごめんなさい)
慎吾ソロパート、ライブで聴いたら、自分泣くと思う

09 短い髪
しんつよ曲
こんな大人な曲が似合う年齢になったことに、まず感動

作詞は、麻生哲朗さん
「モアイ」みたいに、拓×慎だったら、また雰囲気違っていたね

しんつよに泣かされる

10 Magic Time
スマスマで初聴きしたとき、テンション上がったーーっ

今回のアルバム曲は、理屈でわかる歌詞が多いなかで、なんか、歌詞がふしぎでそこが好き
理屈じゃないんだけど、腑に落ちる感じがする
もしかしたら一番スマらしい曲かも

11 Love & Peace Inside?
作詞作曲が、マッキー
誰もが納得するだろう曲だけど、この曲とDisc-1 02が、私にはインパクトが無かった。
すみません!主観です。
でもこういう、語りかける系の歌詞って、マッキーの十八番だよね?(「もう恋なんてしない」とか)

だから、王道なんだろうと思います!でも私はあんまり・・

12 We are SMAP!-Bounce Lude-
箸休め(笑)必要です。

13 SMAPのポジティブダンス
歌詞が鈴木おさむさんで、作曲が石野卓球さん
でも、なんとなくPerfumeが歌っても良さそうな(笑)

14 Going Over
今回のアルバムで、中居さんイチオシのRIP SLYMEが楽曲提供した曲
5スマシンクロのかわいいふりつけして欲しい~

15 Cry for the Smile
ダニエル・パウター曲
慎吾のファルセットが堪能できる曲~♪

16 We are SMAP!
Mステで初披露したときには、脇汗かきましたが(笑)
ライブで歌い上げてくれたら、きっと感動
演出も壮大なんだろうな~。

Disc2
01 Memory~June~(中居ソロ)

今回ソロ曲は、全曲すっごくメンバーに合ってるし、FANが聴きたい曲になってると思う!

それに、今回は中居さん、ソロ曲に限らず、たくさん歌ってるよね?
中居FANは、かなり満足な仕上がりと想像します。

旦那っちは「ヒルクライムかと思った」って。
もーーー、うるさいなーーーっ

02 君のままで・・・(木村ソロ)
木村さんの声の素敵さが際立って聴こえる

03 愛や恋や(吾郎ソロ)
ライブで、吾郎ちゃんらしいステージが目に浮かびます!

04 帰って来たヨッパライ(剛ソロ)
WSインタで、いじられポイントになっていましたが、剛FANはこれしきのことでは、多分大丈夫かと。

アレンジが、小西さん、と聞いていた気がしましたが、クレジットは「DJパロディギャング」
こういうの、なんていうんだっけ?覆面レスラーみたいな(違)
すごくかわいい曲になっていると思います

05 No Way Out
最初、タイトルだけ聞いたときは、どんだけマイナス思考?と思いましたが(出口なし、って・・)
ワイルドな感じが慎吾に合ってる~
今回は、あまり要望出さずに、お願いします、って感じで依頼したそうですが、慎吾プロデュースではあんまり出なかったかもしれない、ラフな感じが新鮮です!
お衣装とか、ダンスとか、とか、とか
妄想してます!

|

« 映画「ハナミズキ」完成披露試写会(2) | Main | ワクワクしすぎて »

SMAP」カテゴリの記事

スマコン2010」カテゴリの記事

Comments

レビューありがとうございます!
ちょこちょこ登場する旦那さま イイな〜good

「Magic Time」私も好きなんですよ。
自然とテンション上がりますよね。イイ曲です。
「あ! コレ聴いたことある! どこで?」
ちょっとそう思っちゃったんですが スマスマでしたね(笑)
どんなダンスになるのかも楽しみデス。

「短い髪」
コレはたまりません。。。
泣きます。。。
髪 短くしようか。。。

そんな中 今回お気に入りは?と言われたら
ギターが印象的な「GAIAにお願い」なんです。
ゴローさんとしんつよの3人ですよね?
ライブではどんな感じになるのかな。
本音を言うと ドーム規模の会場ではなく
もう少しコンパクトな場所で聴きたいかも〜

まもなくスタートするコンサート 本当に楽しみですね。
今回 自分の分が落選でかなり凹んでいたのですが
友だちのおかげで
東京ドーム2回行かれることとなりました。
本当にありがたいですheart02

どんなステージになるのでしょうね。
慎吾クンのアイデアが満載のシアワセ空間
早く体感したいです。

おまけさんの 札幌報告
待ってま〜す!

Posted by: ナナコ | July 23, 2010 at 02:51 PM

ナナコさま
コメントありがとうございます!

今年はアルバム充実している、と評判みたいですね!
ドリスマやMIJの時みたいに、スマスマの歌コーナーでアルバム曲見たいなあ・・


昨日の、TFMおさむ氏がDJの番組に、慎吾が生電話で出演したそうですね??
急すぎだけど・・

なんか、数日前に行われたゲネプロはかなりぐだぐだだったらしい?(笑)

慎吾のことだから、ダメなところは、丹念に一個
一個つぶしていってるんだろうなあ、と妄想

札幌が楽しみです!
もし公開リハになっていたら(笑)
正直にレポっちゃいますねん。

Posted by: おまけ | July 24, 2010 at 07:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 映画「ハナミズキ」完成披露試写会(2) | Main | ワクワクしすぎて »