« ワクワクしすぎて | Main | 中居さん、ハッピーバースディ »

We are SMAP concert tour 2010

おととし、2008年の「super.modern.artistic.performance tour」以来、2年ぶりのライブ!
その初日が7/31に札幌ドームで行われ、長年の相方Cちゃんと参加してきました!

今回、お席は1日目が3塁側のお天井星席、2日目が1塁側のアリーナ、ととっても対照的
見えるものもいろいろ違いましたが、両日まとめて~のレポです。

ツアー前に発売されたアルバムのジャケットデザインをみて
「地球・・・エコ?」と思って、若干テンションが下がっていたのですが、ライブに参加して、の感想は
「地球、っていうよりは、宇宙」って感じでした。

先日ON AIRの5スマ出演の「Mアワ」で、会員制(笑)スナック「よーかんちゃん」にメンバーを連れていった慎吾が
「今回のツアーのもととなった場所です」って話していたのを聞いて、ライブ未見のツイ友さんが
「え!あんななの?」と絶句しておられましたが、要する「少年頭脳カトリ」ワールドと言ったら分かりやすいかも?

おととしのモダスマは「これぞスマコン!」って部分と振り付けがファティマの「スーパーモダンでアーティスティック」な部分がバッツリ2つに分かれている2部構成、って感じでしたが、今年は、1本筋が通っているカトリの脳内なストーリーにのっとって、ライブ自体がグイグイ進んでいく感じ。

ステージの形状がいままでにない形だったり(左右で花道の形が違う)、中央巨大モニターで遊ぶ演出があったり
と、慎吾の好きそうな新しい演出がてんこもりなのです、がっ
ライブの内容はメチャ定番!王道!です。

意味なく刀持って対決しちゃう感じとか、突然ジャパネスクな衣装を着てみたり、5人が車に乗り込んでポーズ決める感じが「ジャニーズ!!」原点回帰な感じがたまりません。

選曲も、よそさまのレポを読んで、あ、そうか、と思いましたがシングル曲が多いです。

お衣装もカトリワールドなだけあって、近未来的
真っかなロングコート風のお衣装があるのですが、カトリワールドだと、王子様衣装もあーなるんですね。

メンバーソロは、それぞれのメンバーが演出を考えたんだろうなーと思える、全く別の世界
でも、ちゃんと流れにのってるから、違和感ありませんでした。

Mアワで、拓ちゃんが「今回は、え?なんで?っていう部分が一箇所もなかった。」と話していたのは、納得

ライブ中メンバーそれぞれの印象は・・

剛くんが、とにかく男前。ちょっと前のライブ準備期に入った頃から思っていましたが、今メチャクチャりりしいですよね。
自分史上、1番好きな剛かも

木村さんは、ライブはいつもそうだけどすっごく楽しそう。今回は特に、盛り上げようとしている感じが伝わってきます。札幌では、2日ともMC時のまわしも木村さんでした。

中居さん、私は全く気がついていなかったのですが、ここ数年、ライブ中笑顔もお手ふりもなくて、中居さんのライブに対する愛が感じられない、とツアー前に中居担の友が。

ツアー始まる前、サムガでの発言を聴いて、ヤキモキしていた中居FANの方も多かったみたいなんですが、私は、中居さんいい顔してるー、と思いました。(友も今年は良い!と感じたそう)

もちろん体調のことで、大変さもあったと思うのですが(階段を降りるとき、メンバーの肩を借りていた瞬間も・・涙)、ツアー前に身体を絞ったり、あとソロコーナーのご当地映像なんて、中居さんじゃなきゃ(=FANのツボがわかってる)思いつかないものだったと思うし
まだまだ、愛は枯れてないんじゃないかなあ、と思いました。

中居FANがどう感じたかを、ぜひ聞いてみたいです・・

慎吾は、今回自分が演出を担当した責任感からか、ピシッとしていて、いつもみたいな笑顔は少なかったかなあ・・
でもその渋ーい顔に萌えていたんですけどね・・(腐れFAN)

一緒にはいった、Cちゃんが教えてくれましたが、今回慎吾、ステージ上での衣装替え誰よりも早く着替えていたって
あと、トロッコ乗り間違えそうになったメンバーにピッ!と指差して教えていたって(笑)

立場は、人を成長させるもんだねえ、とあとで2人で話してました。
いままで、慎吾がそんなにキビキビと動いていたことが、あったか、と(笑)

2日目のMCで、拓ちゃんが「初日は、メンバーもスタッフも客席も固さがあった」と言っていた通り、みっちみち感があったけど、2日目はそうでもなかったんだよねー。やっぱり少し余裕ができたのかな。

あ、吾郎ちゃんは、いつもと変わりませんでした。
(ビバ!マイペース)


あとはやっぱり、今回のアルバム良い曲が多いんだなー、っていうのがライブでわかります。
ただ曲聴いているだけでも楽しいもん。


1つ1つのツボは結構、ライブ後にツイッターでつぶやいちゃったので、以下に列挙しておきまーす。

・ソロ曲のトップバッターは剛くん。吊られている剛くんがメチャメチャ輝いています(笑)4スマバックダンサーズの振り付けがとってもかわいい。要チェック!!

・マッキー曲、音楽だけで聴くより、実際に壮大な自然の映像をバックにして聴くと、素直に地球大切にしなくちゃ、と思えました。

・マリリンモンロー他、映画史の名画の映像が使えるって凄い。(ディズニーもあったね)あと、中居さんソロコーナーでもマイケルの音源使っていると思うんだけど・・。スケールでかいな!

・最後の最後、慎吾が指で作った「L」の字がメチャメチャかわいかった。 (初日)

やっぱり5スマが好きだわー、としみじみかみしめた札幌2日間でした。

私は帰りの都合で見れなかったのですが、2日目のダブルアンコで、中居さんと拓ちゃんが背中合わせに歌ったときがあるそうで、すごく盛り上がったらしい!とジャニ友さんに報告したら、
「背中合わせになるだけで、話題になるなんて・・」と正鵠を射るお言葉を。

ツンデレっていっても、限度があるよね、っていう。
でも、MCの具合といい、最近のMアワ、スマスマでの絡みといい、2TOPはデレ期に突入、しているかも知れないので、そーっと、そーっと見守りたいです。(天然記念物並み?)

中居さんと慎吾が支えないとSMAPは成り立たないのよ~~という気持ちもふくらんだツアー初日&2日目参戦でした。
何故そう思った!?って理由は聞かないでください。ちょっと思い込みが激しいだけです(苦笑)

ライブ前のWSインタで死にそうな顔をしていたりとか、ライブ翌日のいいともで、顔がまっしろな慎吾をみると、胸が痛くてたまりませんが、ずっとついていくから安心して、と言ってやりたいです。(やりたい、って・・・おばあちゃん?私)

ツアーが進むにつれて、余裕ができて、いつもの盛り上げ番長な慎吾の笑顔に会えると信じて~
慎吾、愛してる☆

|

« ワクワクしすぎて | Main | 中居さん、ハッピーバースディ »

SMAP」カテゴリの記事

スマコン2010」カテゴリの記事

Comments

自分で読み返しても、なんだか物足りない札幌レポ
それは・・・5Respectの鳥肌とか、慎吾ソロの短パン慎吾脚細ーーとか、ゴロさんソロで女子力Upとかを書かなかったからだわ・・ばかばかあたいのバカーー

Posted by: おまけ | August 06, 2010 at 08:58 PM

おは!!
横浜はうだるような晴天sunです。
昨晩はbearingぶっ倒れてたので、今朝 レポ読ませていただき、
lovelyぎゃ~!!!!
happy02うわ~!!!
smileぎゃぼっ!
と、大興奮です。

おまけさんのheart04LOVEheart04
そっと、きゅっと、受け止めて、慎吾しあわせheart01私もしあわせ。

あ~ happy01待ち遠しいairplane待ち遠しい。

19日に帰熊します。上京いやいや、帰宅は23日
22日1塁側お天井shine席で goodご一緒しま~す!

Posted by: モモ | August 07, 2010 at 09:45 AM

おまけさん!
札幌レポ 感謝です!

5人が輝く姿 9月まで待ちきれないぞー!
う〜ん ガマン!ガマン!

いつの日か おまけさんとご一緒できたら嬉しいデス!

今夜のスマステで慎吾クンに会えるけれど
ライブ ソロの短パンの脚
細いの!?
ムチムチじゃないの!?(失敬!)
あ〜 早く行きたいー。

雑誌「Safari」見ましたか?
ちょっとびっくりしちゃいました。
あんな表情するなんて。
ますます魅力的デス!

Posted by: ナナコ | August 07, 2010 at 08:23 PM

モモさま
コンレポは自分用の覚書きみたいなものですので~
つまるところは、自分で参加しなくちゃ始まらない(><)

昨夜のスマステで、内野さん熊本の新☆観光地に反応しまくりでしたね~

「わいた温泉郷」って地図には載ってないですね?
九州じゃらんが推しているのかも・・??
小国のあたりのことらしい?

ナナコさま
見ましたよ~。サファリ
マジ惚れ直しました

ソロ衣装で、私は脚細く見えたんだよねー
一緒に入った友はあんまり納得してくれませんでしたが・・

アルバムを聴きなおしていて、蘇ってきたのが
「Magic Time」慎吾ソロパートの前に、ためるところで、ためているようで、ダンスの振り付けは続いていて、体動かしているの。
無音の中踊っている姿に、ずっきゅん!致しましたぁ~

Posted by: おまけ | August 08, 2010 at 09:52 AM

おっは。

おまけさん、バックステージはいかがでしたか?
強運のおまけさんだから、当たったかな?

やっぱり、私ははずれでした。
coldsweats01

Posted by: モモ | August 17, 2010 at 09:00 AM

モモさま

えー、私強運じゃないよ~
ただ、執念深いだけ(笑)
今回は、ちょっこし執念足りなかった・・
ご期待に添えずごめんなさ~い

今週スマコン、福岡♪目前ですねっ
ところで、ところで、甲子園で九州学院勝ってますね~
TVで監督のインタビューを見ましたが、先生なのかな?すごーく、おだやかそうな方でおどろきました。

鹿実を相手に、10回延長戦できることが、自分も生徒もうれしく思った

って、なかなかいえることじゃないですよね?
すごいと思いました。

Posted by: おまけ | August 17, 2010 at 08:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ワクワクしすぎて | Main | 中居さん、ハッピーバースディ »