SMAP FaN FuN PARTY 2011 13日レポ~お見送りまで~

MCで、どのタイミングだったかは、忘れちゃったんですが
剛くんが木村さんにすごく接近して、お祝いのメッセを言うことになって
拓ちゃんが吹き出してしまい・・その理由が
「普通は、話す時は、目を見るもんだけど、お前はクチビルを見るなっ!」って

こーやってたんだぜーっ、の再現で、木村さんが、中居さんを剛に見立てて再現したときに、会場がぎゃあああーーってなって
ああ、2TOPって・・・と、しんつよびいきは思いました。

そのあとは、中居さんがまわして、コントコーナーでした。
何度も言うけど、本当に久しぶりのこの感じ!

ファミクラの事前アンケにもとづいてました
登場順に

慎吾 ゴロレオの柴崎コウ/慎吾ママ →慎吾ママ
剛  AKB AD/クサナギーニョ →AKB AD
吾郎  CCB吾郎/ 殿リーマン →CCB吾郎
木村 南極物語のタロジロ/ペットのPちゃん →ペットのPちゃん

慎吾ママの時、慎吾は「久しぶりにやったけど、結構イケるじゃん、って思った」と、おはロックを歌って、踊ってくれました。(息あがってたけどね)

AKB AD は、毒舌キャラなんですね?
スケッチブックを使った、フリップコントは、ウチワコント再び?の様相でした。

剛くんは、キャラの扮装でステージ下で待機していたらしいのですが、そのオーラの消し方がハンパない、と、慎吾(ママ)が指摘。
最前のお客さんが全っったく気がついていなかった、と。

それぞれのキャラクターが登場する前に、少しだけモニターでコントを流したのですが、「AKB AD」を見た中居さんは、このコント初見みたいだった・・。感想が「何コレ」と。
もしかして、最近はスマスマのオンエアチェックしていないのだろうか。そうだとしたら、ちょっとサミシイ。

ペットのPちゃんは、アリーナのお客さんとの秀逸コントがあったのですが、これは、あちこちでレポあがっていると思うので、割愛。
ご本人もミクで日記書いていらっしゃるそうなので、興味がある方は探してみてください。

私は、数あるお客さんの中から、デキる人をチョイスした、拓ちゃんの眼力はスゴい!と思ったのですが、終演後一緒に、ご飯食べた友には全力で否定されました。
なんでー。


後半の歌の前、準備する間は、ゆかりの方々からのお祝いコメが流れました。順番は
タモリさん→AKB→KinKi→三谷さん→爆問→まなちゃん
だった

AKB大島さんが、スマの好きな曲で「正義の味方」を挙げ
「ライブ行ったことあります」とカミングアウト
スマヲタからの好感度が上がる音が聞こえてきました。

三谷さんは、結構たいそうなことをお話してくれました。
木村さんと、一緒に仕事をします、と。(木村さんは嫌がっている?)
剛くんと慎吾くんのユニットで企画を考えています
中居さんとも仕事がしたいです
稲垣さん、がんばってください。(そこがオチ)
↑言い回しは正確ではありませんが、そんな内容でした。

おめコメ後の衣装は、いつか見た「マタギ衣装」ふたたび。
メンバーそれぞれ、微妙に違う、白のタンクトップ的なものの上に、毛皮的なものを、巻いたり下げたりしていました。私は好きですー。
基本的に、何かをマキマキしているSMAPさんは好きー

上着を脱ぐと、ちょっと、あれ??と思う衣装ではありましたが・・
(具体的に言うと、中居さんが、コントの股引衣装に見えなくもない・・)

吾郎さんは、かたくなに、首周りの毛皮を外さなかったのですが、アレを前日は外していたそうで、そこが反省点で、2日目は外さなかったのね?さすがビジュアルこだわる・・とみんなでうなりました。(みんな=一緒にご飯を食べた、たかだか4人のこと)

「はじまりのうた」で、会場がぐっ、と一段もりあがって、あー、やっぱり人気がある曲なんだなあ、と思いました。
(私は、それほど・・なのですが、相方がこの曲初聴きで、涙したらしい)

ステージの床の一部、透明な部分が、ぐおーん、と発動したのは、この曲の時です。
「ムービングステージ」(嵐の潤くん考案だとか?)他ジャニでは、よく使われているものだそうですが、スマでは初出動。私も初めて見ました。
スマは基本Sだけど、このファンに優しい親切設計。ファンパの雰囲気にすごく良く合ってたと思います。

ムービングステージのまま、サブステに到着。(サブステ2回目)
そして「らいおんハート」
全体の時間から考えたら、ライブのときと比べて、サブステにいる時間が長かったよ~

サブステ→メインステへの帰りは、トロッコで外周を、1回目とは違う組み合わせで。
(記憶定かでないのですが、3塁側 木村・吾郎・慎吾、1塁側 中居・剛 で合ってる?)
曲は「BANG! BANG! バカンス!」
この曲が本編ラスト。どうもありがとーっ!の曲でした。

メンバーがハケた後は「アンコール!アンコール!」の声が、少しはあったかな?
(あると信じきっているので、あまり覚えてない。←ダメです)

この間、モニターでは、デビュー曲のキャンスト~ネット配信の最新曲のたろーんまでをダイジェストでつないだ映像を流してくれました。

うーん、楽しいぞ!

Smacが入っていたかどうか、記憶が定かじゃないんですが・・
あと、なんとなく、弾丸ファイターも記憶から抜けてるんですが、でもきっと入ってたと思います。

森くんの姿もちゃんと映っていましたよ。
私は、6スマ時代を知らないのですが、でも5人にとっては、大切な人だとわかってるので嬉しかったです。

このあとのお衣装は、WSでたくさん流れた、新曲「僕の半分」を歌ったときの衣装でした。

ごあいさつがここであって、順番が
中居→剛→慎吾→吾郎→木村

この順番も、結構珍しい・・と思いました。
そう思った人、多かったんじゃないかなー。

中居さん
「皆さんだけのSMAPじゃありません。
映画をやらなければならない
舞台をやらなければならない
ドラマをやらなければならない
ライブも時間がとれたら、やりたいと思います。」

慎吾
「来年、ライブやります!皆さんだけのSMAPです」
(中居さん、GJサイン)

吾郎さん
「皆さんはSMAPだけのものです」

ナイスコンビネーション!

このご挨拶で、他のメンバーが話しているときの、慎吾の立ち姿が好きだった。
なんか、すごく自然だけど、しっかり立ってる印象がしたんだよね。

あと、何故か、中居さんと剛が、まるっきり、同じ姿勢で・・
脚の開き方といい、腕の組み方といい・・
たまたま、だった思うけど、なんで?って聞きたくなるくらい、同じポーズとってました。


新曲は、すごくしっとりした、大人っぽい曲でしたね。
お衣装が気になるなー。きっと振り付けはそんなにないよね。

そのあと、またまたトロッコで外周をまわってくれました。
3回め!ライブだったら、ありえない・・。
これまた記憶があやふやなんだけど。
3塁側 木村・剛、1塁側 中居・吾郎・慎吾・・だったかなあ?

中居さんが、小動物のようにカワユイ・・と思ったので、中居さんは絶対に1塁側だったはず。

3回のうち、2回慎吾が来てくれて、嬉しいーーー
と思ったんだけど、それが、いつと、いつだったかが、とんでしまっている、ポンコツ脳です。

トロッコ移動で歌っていたのは「DEAR WOMAN」

「僕の半分」がしっとりしてたから、バランスとれて、ちょうどイイ感じだった。

ラス曲は「オリジナル スマイル」
中央で、5スマの手つなぎが見れて、嬉しかったーー

これがなくなったら、どんだけさみしいだろねぇ

ハケるとき、慎吾のヒトコト
「また、あとでねっ!」

わかってるよーん、と余裕でいられるのは、ネット情報のおかげですね。
(このことに限らず、初日参加は何かとドキドキしたと思うー。)

お見送りの方法は、メンバーがいる5つのゲートのみを使って、観客全員がドームの外へ出る形
普段の規制退場より、細かく1ブロックごとの退場、って感じ

1つのブロックが退場終わったら、次のブロックが立つ→平行移動させられ→メンバーのいるゲート近くの通路から、退場、を繰り返し、繰り返し

SMAPさん、ありがとう。
スタッフさん、ありがとう。
警備員さん、ありがとう。

お見送り待ちの間は、つーこさんの前説・・じゃなかった。
メンバーのお見送りをやることになった経緯の説明と、北京でのSMAPの話と、あと新曲&北京DVD買ってねの話。

これまた、あちこちで、たくさん報告ツイ&ブログがあがっているようなので、割愛
私と相方は正直、話長いなーと思って聞いてました。
でも、ちょっとじーんとするエピがあったのも確か・・。
メンバーを身近で見てる人の話は、やっぱり、説得力が違うね。うん。

つーこさんの長話(笑)のあとは、モニターで、メンバー出演番組の、番組宣伝VTR
そのあと、代々木でのマーチングJ映像

この映像の途中で、うちら(40ゲート)はドームから退場でした。

お見送りしてくれたのは、ファンパロゴのTシャツに着替えた、吾郎さん♪
ちょうどスタッフさんから、ウチワを手渡されているところで、
なにか説明を聞いて、うなずきつつ、こちらに不器用に手を振ってくれてる、っていう
すごいほのぼのした瞬間でした。

前日のスポ紙記事の写真を見ると、メンバーでなぜか吾郎さんだけが、ウチワを持ってた。
13日も吾郎さんはウチワを持っていた(持たされていた)わけだけど、他のメンバーはどうだったんだろう?

吾郎さんはウチワを持ってなきゃいけない決まりでもあったの?(笑)
誰が決めたんだろう。謎。


そんなこんなで、スマファンパ参加報告でした☆

ライブみたいな、激しい交わりも最高だけど、たまには、こんな風に手つなぎデートみたいなイベントもあるといいなあ、と思います。

全部書き終えて、いまさら思い出した小ツボ

@トロッコ上のMCで他のメンバーが話してるとき、慎吾が堂々と、はみ出したシャツの裾をズボンに入れ直していたのは、カワイイ僕アピール?それにしては、普通に直しすぎだったと思います。


| | Comments (3)

SMAP FaN FuN PARTY 201113日レポ~MCから~

中居さんの「集合、集合~」という号令で、メンバーは外周からアリーナ後方のサブステージに移動

ここからの、長いMCや、自然に中居さんが仕切る感じが最近のスマコンにはない感じ。なんかなつかしー、って思いました。
あとは、モニターに映る映像をコントの扮装のまま、ぼけーっと見上げるメンバーの後ろ姿、とかも久しぶりの感覚でした。

ミヤネのスタジオでたいそう大切に扱われていた「御縁」メダルですが、普通に入場と同時に配られました。

12日に入った友から聞いた話では、MCで「今は銀だけど、20年後に持ってくると、金と交換してもらえるんだよ」ってトークがあったとか?

この日は、「金じゃなくて、銀色なのは、まだまだ、これからも、金になれるように、がんばる、って意味」なんだと、サラリとした扱い。
吾郎さん?が「銅にならないようにしないとね」って言ってたかな。

そして、何よりも、この日は、拓ちゃんのバースデー♪
私は、聴きそびれたのですが、前々日OAのワッツでの拓ちゃんのワクテカぶりが、すごかったとか??
なんて、カワイイひと・・。

ケーキが出てきたキッカケをあまり覚えてないんだけど、慎吾キッカケだったかなあ?

ケーキは今回のファンパのイメージシンボル?(笑)熨斗袋の形(タテナガの長方形)に5色の水引
そこに、でっかいローソクが、どーんと1本だけ立ってる。

笑ってはいけない・・けど、ちょっと面白い・・

きっと、お金はかかってると思うー

中居さんが、オレのときとは、違う!とクレームつけてました(笑)

ローソクを消す前に「ちょっとー、灯かり落としてー」とスタッフにお願いする中居さん

スタッフもプロだから、すっごいいい感じの薄暗闇に

「もっとー、もっと暗くしてー」と中居さん
(↑このとき、中居さんはあくまでも面白くしたいんだな!っていうのが透けて見えたのは気のせいではないと思う。)

さらに暗くなって、ほぼローソクしか見えない状態に
同時に、モニターの明るさが調節されて、オレンジ色のローソクの明りを中心にたたずむ5人のメンバーがモニターで見えるように

「みんな、ちょっとペンライト消してみて」と中居さん「みんなー、ペンライト消してぇ~」(←こーゆーときの、慎吾の舌足らずな言い方、かわゆい)

FANは、皆、素直にペンラ消灯。
すると、さらにローソクだけが目立つ東京ドーム

そして、このあと、木村さんは、きっと何か話していた・・
でも覚えてない・・。ごめんなさい!!
このケーキが出てきたくだりから、木村さんの口元がモゾモゾモゾモゾ嬉しそうにゆがんでいて
それが、かっわいいなー、と思うばかりで、話が頭に入らなかったよ・・

んで、結局(←ざっくりしすぎ)拓ちゃん発案で、1本のローソクを5人で一緒に吹き消すことに。
このときの、5人でフゥーッてした姿がモニターに大映しにされたのですが、それが、めっちゃラブリー!
あわわわ!その写真売って!って言いたくなりました。
あああああどこかのTV誌、ドル誌に掲載されませんか・・

そうそう、ハッピーバースデーは、ケーキ登場時にみんなで歌いました~♪

あとは、吾郎さんがネタにされてたぁ~

慎吾がバラした話によると、ドームに登場直前、衣装着てスタンバイしてるときに、「ちょっといい?今日の木村くんの誕生日ってどうなってるの?」って話しかけられたって。

トークそのまま信じると、中居さんと慎吾は、スタッフと拓ちゃんBDサプライズの打ち合わせをしたみたいだった。
そのとき、中居さんが「キッカケは、剛でもいいかあ?」って提案したら、サッと慎吾が「あ、オレやるわ」って答えたとか(笑)

吾郎さんは朝からずーっと、拓ちゃんBDのことが気になっていたんだけど、どうなったか慎吾に聞こうとしたら、木村くんと慎吾が話してて聞けなくて、次に中居くんに聞こうとしたら、木村くんが近づいてきて、聞けなくなっちゃって、結局、登場直前に聞くことになってしまったと・・

吾郎さん、どんくさい人・・・(あ、しまった!私も他人のことは言えない・・)

それで、剛はきっと知らないだろうなーと思って聞かなかったって、吾郎さん!

吾郎さんに聞かれた慎吾は、「あ、ごめんごめん、これはこーなって、あーなって・・」って教えている最中に「あっ!つよぽん!」と思ったけど、剛はもうステージから出ちゃってた、と。

剛は「今、若干動揺してます」って答えていました(笑)

でも、それがイイんだってさー
「本当の驚きができるでしょ。僕も楽しみにしてるから!」

って答えたら、それじゃFANの方じゃない!って、中居さんだか、慎吾につっこまれていました。
あとは、知らなかったのに、コイツ、ハッピーバースデーを歌う声が一番デカいんだもん、と中居さんに嫌がられていました。(笑)

このクダリは、内容よりも、とにかくとにかく、わちゃスマが見れたことでアイムハピー×10

あと、友が「慎吾が本気笑いしてた」と指摘してたのが
木村さんがバラし、吾郎さんがカミングアウトした、13日午前9時半に、吾郎→拓哉に送ったハピバメール

メールの内容は普通だったと思う
問題なのは添付した画像

2枚送っていて、1枚はバラの花の写真。
もう1枚は、ガガと吾郎さんのツーショ写真。

バラ花の写真、って聞いて、中慎は本気でキモがってました。
ガガと吾郎さんのツーショ写真って、謎すぎるんだけど、吾郎さんの説明は

「僕とガガの写真を送ったら、面白いかなーーって思ってさーーーっ!」

吾郎さん・・不思議な人・・

こんな不思議ごろうを受け止めてるときの、木村さんが私は好きです。
中慎は今のままでいいよ・・。吾郎さんが勘違いすると、困るから・・。

長MCいいね~
このあと、コントコーナーに備えて、メンバーは順番にハケていきました。

最初は、しんごろのオホーツクコンビ
肩組んでたけど、後姿、慎吾がでかかったなー。

拓剛で見つめあったクダリはこのあとだった?
記憶が前後してるなー。

しかし、長いね!
またここで、一旦分けます。

| | Comments (0)

SMAP FaN FuN PARTY 2011 13日レポ

12日(土)、13日(日)の2日間、東京ドームで行われた
「20th Anniversary SMAP FaN FuN PARTY 2011」

私は、13日に参加することができました。
今回、チケット取りが過酷すぎて、ほとんどあきらめかけていましたが
やさしいスマ友さんに、助けて頂きました。
Mさま、ありがとうございます。

マスコミの取材日が、12日だったということで、13日のレポは需要あるかも?と思いレポ書きを決意。
あとは、未来の自分のために~

脳内HD頼りのレポですので、意訳超訳アリ
もしも、参加された方で、そりゃ違う!な点を発見された方は、やさしく教えて頂けたら幸いです。
どうぞよろしく~

会場に入って目につく、赤×白の「20th Anniversary SMAP FaN FuN PARTY 2011」のロゴは、なんとなく、いつものスマショのロゴを彷彿とさせるもの

赤×白のカラーリング、ウチワの裏の5色水引、メダル?入りの熨斗袋・・。ベタに「20周年おめでとう!」がやりたかったのね、ってことが伝わってきました(笑)

ステージは、WSに映っていた通り、前日までの美空ひばりメモリアルコンサートのステージを踏襲
ただ、白1色だったドレープにメンバーカラーが追加
ステージ上に、関係者からの祝い花をずらーっと並べていました。

花道は、正面からサブステまで、一直線につながっていました。
(アリーナ座席を左右に二分する感じね)
脇花はナシ、リフターもナシ

スマの登場は、アリーナ後方から、この花道をずんずんずーんと、正面ステージに向かって歩いていくだけだったのですが、オーラが!オーラが!

会場中が、ほぼ自担しか見ていない瞬間だったと思われますが、今日の慎吾は超絶なイケメンさんなんだと、出てきた瞬間にわかりましたーーー

登場のお衣装は、どピンクのロングコート
フードはあった、かな?なかったとしても、かばええー感じの着ぐるみっぽいコートでした。

そして、1曲目は「SHAKE」
ステージ上で、ピンクコートを脱ぎ捨てると、中は、大人な黒スーツ!
ビバ!ギャップ!ギャップ万歳!

この「SHAKE」も含め、歌った曲全て、オリジナルのアレンジで、踊りもオリジナルの振り付けでした。
(トロッコ移動のお手振り曲以外)

なんか、それがとっても新鮮で・・。
友に話したら、「そんなわけない」と言われましたが
「Can't Stop!!-LOVING-」のオリジナルの振りって、ほとんど初めて見た気がする。
間奏の時に、敬礼、みたいにする振り付けにドキッとしちゃったよー
アラフォーのおっさん達なのに(笑)笑顔がキランキランしてました。

他にも、あー、この曲のオリジナルの振り付け、生でみたことほとんどないーって曲が何曲か。ライブだと、アレンジ変わっていたり、振り付け変えてたりするからかな
逆にデビュー当時からのFANの方にとっては、なつかしーって感じだったのかも

「Can't Stop!!-LOVING-」と「世界に一つだけの花」にはJr.くん達がワラワラと登場
しかし、私に個体を見分ける眼力はナシ。

MCの話題によると、13日はキスマイ全員が見に来ていたそうです。

続く「KANSHAして」でメンバーからごあいさつ
この曲で、木村さん以外がトロッコ(フロート)に
この日は、3塁側が、中居・剛、1塁側が、吾郎・慎吾でした。

黒スーツの上着を脱いだのは
この時だったかなあ?

サブステでMC中に、慎吾の上着を脱いだ、背中を見て痺れる・・と思ったから、それまでには上着脱いでたはず。

「KANSHAして」では客席を3つのチーム(中居・剛チーム・・3塁側スタンド、吾郎・慎吾チーム・・1塁側スタンド、木村チーム・・アリーナ)に分けて、
合いの手(フーフー、フッフー!)の声の大きさを競うという、とても正統派アイドルらしい(笑)ゲームをやりました。

どこが声が大きかった、とかは、結構どうでもよくて、それよりも、合いの手以外の曲の部分
「KANSHAして~、もっとして~」は、
メンバーがア・カ・ペ・ラで!歌うわけですよ~

木村さん、吾郎・慎吾は良いとして
中居さんと、剛のアカペラ~、ひーっ
と思ったけど、案外、大丈夫でびっくり(←失礼)

拓ちゃんのアカペラは、やっぱし(?)節がついてた。
レアだわ~、と思いながら聞いていました。

そのあと、メンバーは、アリーナ後方のサブステに集合

トロッコが移動するときに、スタンドに向かって「じゃあ、行ってくるよっ!」って言ってたのが、いかにも、ファンパっぽい~

ライブのときより、アットホーム感があったのは、こんなところが理由だったのかもー

さて、長くなりましたので、一旦ここで分けます。
次は、MCから~

| | Comments (0)