« ギフスマ:なんちゃって手振り~完コピできない人のための~ | Main | たまには »

解散しました!

解散・・と言っても、バンドとか、劇団とか、アイドルグループとかの話ではありません(笑)

インテリア関係のクラブ組織のお話です。
設立直後ぐらいから関わらせていただき、ほぼ10年間、濃淡はありましたが、お手伝いさせて頂きました。

そのクラブが昨年度末に解散しました。
それにまつわる、いろいろ・・を自分用の忘備録として書き留めておきたいと思います。

自分の中では1号と呼んでた、事務仕事。初代から引きついで、私が2代目。かつ、4代目。
初めは1人事務局でしたが、3代目のときから、事務局長ができて、事務局は2名態勢に。
最後は、事務局長が私で、事務局担当者に助けられながら運営しました。

事務局は、基本的には裏方で、お世話係。
自分が主役ではないけれど、サポート業務は楽しい。
いろいろを上手くまわせたときが醍醐味。

サポート業務をしていると、落ち着く感じがするのは、自分の社会人のスタートが、本社業務の
事務職だったからかもしれません。

組織にとっては、お金にはならない(稼がない)業務だし、上手くいっても、あまり誰からも感謝されたりは
しないんですが・・。

あ!今年の「がんばります」で慎吾が総務部に勤務していたときの総務部員のメンタリティには、
かなり共感しました。
しかし、あれは、総務部というよりは、カスタマーに近い?と思うところも。
社内カスタム?総務部にとって、社員はお客様なのか・・
む?そうなってくると、もしドラの世界ですね(笑)

話が逸れました。

会社員時代に、「会社もひとつの生き物です」と教わりました。
社員一人がいなくなっても、生き延びていくようにできているし、
社会の中で責任も、顔もあると。

そう考えると、10年続いたクラブも、ひとつの人格、顔があったかな、と思います。

それは、どんな顔立ちをしていたのでしょうか。

今回の解散は、内部から、もっと大きな活動がしたい!と声があがって決定しました。
そんな声があがる、パワーをもってる人が参加していること、自体がクラブの顔立ちだった
のかな、と思います。

解散にかかわる作業をしながら、みんなどんな価値をもとめて、クラブに参加していたのかな
ということも考えました。

私が思ったのは「自分はここと繋がっている」という感覚に価値があったかも、ということでした。

会費を納めても、特にイベントや研修に参加することなく、1年間すごしてしまう人も多いのですが
それでも、このクラブに所属していたい、と思ってもらえていたのですから。

この、碇のような感覚は、どこ生まれとか、どこの学校の卒業生とかで感じる感覚に似ている?
不思議と自分を大切にしたい気持ちが甦ってきます。

10年間おつかれさまでした。

現在のメンバーでおつかれさま会をしたのですが、これは表向きのおつかれさま会(笑)
本当のおつかれ会は、歴代のオール事務局メンバーでひっそりと開催するのです。
あー、楽しみだ!

|

« ギフスマ:なんちゃって手振り~完コピできない人のための~ | Main | たまには »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

Comments

ご無沙汰しています。

10年間のクラブ運営 お疲れさまでした。
充実した中にも 様々なご苦労があったのではないのかと
いろいろと想像してしまいます。

「本当のおつかれ会」を楽しみにされているおまけさん
とってもステキです〜shine

コチラ ひょんなことからご縁あって
春から本業とは別のお仕事を始めていまして。
体を動かすことなので 大変は大変なのですが
良い方々に恵まれて 楽しい時間を過ごしています。
思ってもみなかった日々になるって
ちょっと不思議でオモシロイなって思います!

今日は昨日の大阪に続き ドラマのファンミがありましたね。
コチラは落選でしたが 仲良しさんが当選し
先ほど詳細なレポをもらったトコです(笑)

中居クンとは先月 とある所で遭遇しましたが
慎吾と会ったのは昨年の味スタで
おまけさんに声をかけていただいた時が最後ですぅ。。。

あぁ いつ会えるのかしら。。。

Posted by: ナナコ | June 16, 2013 at 11:30 PM

ナナコさん

コメントありがとうございます。
こんなほとんど更新しないブログに遊びにきて下さり、恐縮しています。

ここの更新を期待して待って下さっているのは、
ナナコさんと、あとお一人(某男性慎吾FANの方)だけのような気がしますよ。

TVでじょいじょいしてるSMAPさんを見ると、楽しい反面、会いたい気持ちがつのってしまいますね。
でも、現実的には、2年連続のツアーはどうなのかなぁ。
SMAPには、長持ちして、いつまでもいつまでも、歌ったり、踊ったり、回ったり(笑)していて欲しい気持ちもあり。
ガッツリした新作アルバムじゃなく、ファンミのときみたいな、メジャーな過去スマ曲で構成するライブだったら、できたりするのかなぁ?

ところで、ナナコさん中居さんに会えた?!とは気になります。ATARUっち?

Posted by: おまけ | July 02, 2013 at 01:02 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24636/57286484

Listed below are links to weblogs that reference 解散しました!:

« ギフスマ:なんちゃって手振り~完コピできない人のための~ | Main | たまには »