« たまには | Main | ルール好き »

同窓会

先日、高校卒業25周年の同窓会がありました。

母校では、卒業25周年と50周年のときは、学校が主催で卒業生が招かれる同窓会があるのです。

日頃、周囲から姫キャラと言われがちな私ですが、ここに戻れば、ほぼ全員が姫キャラという(笑)
私なんぞは、下僕もいいところ。姫軍団?姫・オブ・ザ姫みたいな?には、恐ろしくて近寄れません。

行事は、のっけに「主の祈り」で始まりました。

そうだった・・朝に昼に夕に、お祈りしていましたけっけね。
キリスト教信者ではない、私にとっては、本当に25年ぶりの主の祈り(ヒドい・・)

でも、となえなれてる主の祈りなんて、楽勝・・と思いきや、やや!口調が変わっている。
文語調だったのが、口語調に!言いなれない!っていうか、言えない!
意味はわかりやすくなってましたが、なんでもわかりやすくなくてはならぬ的な、これも時代の流れでしょうか。
どうやら、2000年に変わったようです。え?13年も前のことなのね。

行事は、とにかく、聖歌をたくさん歌い(歌わされ)ました。

こんなに日々、歌っていたっけなー、と。

毎朝朝礼で歌い
音楽の時間に歌い
合唱祭で歌い
学校行事の度になにかしら歌い

毎日毎日きれいな歌詞と、メロディに触れていたんだなぁ、と今さらながら思いました。


久々に祈りもとなえて
祈りの言葉って、いきなり超視点、っていうか
あなたとあたしの世界を飛び越えて、天とか、神とか、めっちゃ引きの視点

時間も100年単位を感じる時間単位で

なんか、それが、安らぐっていうか、あたしなにやってんだ、みたいな気持ちになりました。

子育て中の同級生も多くて(当然)、話していると、彼女たちは、子供の成長とともに、もう一度、
自分の人生を振り返るチャンスがあるみたいな感じがしました。

私は、それはないので、振り返るのは、一本道を引き返す感じになるんだけど(笑)
ねぇ、これから先どうしたいのかしらね。自分。そんなことを考えましたよ。

次はまた25年後かー。

|

« たまには | Main | ルール好き »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24636/57630772

Listed below are links to weblogs that reference 同窓会:

« たまには | Main | ルール好き »