かわええ

スマステは総集編
去年の年末、勇がぬけてきた、って話してる頃の慎吾かわええ。やっぱ好きだあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年

昨日は、ちょこっと時間ができたので、年末に雑誌から切り抜いたまま、ざっくりひとまとめにしておいた、2004年の慎吾さんの雑誌記事を、ファイリングしてました。

去年慎吾は、1年間勇さんだったうえに、パリに行って、カラダスキャンして、しんごの店やって、ニンニンになって、その上モスクワにまで行ってた。。。

「TVガイド」の「新選組!」あらすじのページを49話分まとめてみると、自分がスタパで撮影みたシーンの写真は、やっぱりキュンとくるよねえ。。。。
あと、やっぱり、最後の10話ぐらい、平助の旅立ち、あたりからは、勇さんそのものみたいに、堂々と貫禄がありました。大久保大和になってからのお姿は写真みるだけでも、、涙、、

いそがしすぎて慎吾が死ななくて、よかったーーーーー。
そんな気持ちになりました。

おぐしは、ご本人のもくろみどおり
クリクリ→短髪→なんかかわゆい前髪(三角形が3つとか4つみたいな)→エクステで超ロン毛
へとだんだんと変貌していました。
実験好きだからね。。。1年かけて壮大に実験したねえ。

エクステ外したあと、TV LIFE表紙とか、年末年始のTV誌のころは、緊張のほどけた顔でかわいーいの。

オットー以降は、不精っぽいヒゲにハマってるみたい。
おぐしも、いいとも!とか、仮装大賞でハミ出ているのをみたら、キンパツ?
週末のスマステ・・。どーなってるのか。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ためいき

はぁっ。なんか朝からためいきがでちゃう。

終ってしまったね。新選組!
楽しかったねー

慎吾のいろんな顔を見せてもらえて、嬉しかった。
最後、勇さんは、ほんとに貫禄のある大人の男でした。

SMAP FANになって、特にここ数年は、私とってメンバーは「家族で友達で恋人でライバル」って感じなんだけど

まあ、天下のSMAPさまを自分のライバルと感じるなんて、おこがましいにもほどがある、って話なんだけど(笑)
いつも、がんばってる姿をみせてくれる彼らの前で、胸をはれるように、自分も恥ずかしくない人生送っていたいな、っていう、『目標』みたいなもんです。

それで、「新選組!」での慎吾のがんばりを見ていたら、自分は、慎吾にはできないなにかをしないとなーと思いました。
なんだろ。ちいさなことかもしれませんが。毎朝早起きとか。

ずーっと前、剛くんが、韓国語にハマりはじめた頃
慎吾が言った話
「つよぽんが遠くにいっちゃいそうで、さみしい」

実際、つよちはどこにもきえちゃったりしなかったし、慎吾も今は、そんな風には思っていなさそうだけど。
そのときは、なんかそんなさみしい気持ちになったのかな、っていうのはなんとなくわかります。

私は、今回の大河ドラマでは、三谷さんと慎吾が、手に手をとりあって、どっか遠くにいっちゃいそうな気分に最後の方では、すこしなりました。

だから、終ってくれて、ほんのちょっとホッとした気分も。


慎吾の好きなところは、勇さんのような、ほんとに大人の男の人のようなところも好きだけど
サタスマでときどき、ふっと、慎吾ママや、シングルマザー応援企画のときに見せていた、なんだかワケがわからないけど、スゴーーく大人。子供っぽいんだけど、なんでか、すごーくやさしい。そんなところも好きなので。

またいろんな慎吾に会えたらいいなぁ。

あと、三谷さんには、今回の大河で、野田を影の主役にしてくれて、どうもありがとう!っていいたい。
勝海舟の独白がめちゃくちゃ説得力があったおかげて、勇さんの斬首を「納得できなーーーーーいっ!」
って気持ちにならずに、受け入れることができました。

とにかく、ありえない大河だったことは、間違いない!(流行語大賞ノミネートならず、残念っ!)
新選組!をみて、親しみをもつようになった役者さんも多数いるので、今後TVドラマや舞台で、どんなことをやるのか見る楽しみが増えました。

あとは、京都・・
商工会議所が「京都通」を認定する試験をしたそうですが。
日本の伝統文化がたくさん残っている街だと思うので、これから30年くらいかけて(?!)
じっくり知りたいなあと。
私が生まれたところも、東京の下町で古い街ですが、それとはまたケタ違いのよう。

しばらくはぼわわ~んとしそうですが。
リハビリはなんだろな。5スマドラマ、メルス、それになにわバタフライかしらん。

そうそう、前回のメルス観劇のとき、アンケート書かなかったんだよなあ。
次回はしっかり書こう。

スマステ見ててねえ
「こんなところで、さわやかぶって笑ってる場合かーーーーっ!もっと、もっと走りまくれっ!」と勘太郎さんにつっこみ。
しかし、隊士のみなさんのスーツ姿の勢ぞろいはかっこよかったです。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

終わった

長かった。
慎吾頑張ったよね。
スポ紙記事を見たり、武蔵最終回で予告を見たり、紅白のハガキを書いたり、スタパに通ったり、調布に行ったり。
そんなこんなで1年たったなんて、夢のようです。

他にも、フィギュア付きお菓子を集めたり、関連書籍を読んだり、東京江戸博物館での展覧会に行ったり。
ついに京都へ行くことはなかったけど、彼の地に足を踏み入れるのは、ずっと時間がたってからにしたいかな。

いま慎吾に言いたい言葉は

おかえりなさい
ただそれだけ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本日最終話

ただいま、慎吾オンリーのパワースプラッシュONAIR中
交通情報の前に、メロウな曲が流れています。

今日は、朝8時集合で夕方まで、バイト先の関係で召集されていたので、昼間の「新選組!」先行放送を見ていません。
夕べの前夜祭SPな「スマステ」も録画もさっき見ました。
ウェブのスマタイを読んで、三谷×慎吾の対談で、三谷さんが「ラストはカーテンコールのように、ダブルアンコールがある」とのこと

今は、粛々と8時を待っています・・
こんな気持ちでいる人が、いっぱい、いっぱいいるでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

源さんスタパ

いい天気だねー!
これからスタパの源さんトークショウに行ってきます。
リアルタイムレポはしないけど、帰ってきたら、ご報告しますね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ただいま

ケータイからUPしていた通り、本日大河ドラマ「新選組!」最終収録の様子を見るために、NHKスタジオパークに行ってきました。

えーっと、まずは、「赤鬼」チケットのことから。
長いよ!(笑)長文覚悟!!


観劇予定だった「赤鬼」のチケットは、当日券の列に並んでいた方に声をかけて譲りました。
発売時刻の30分前を切っていたので、気合をいれて朝から並んだ人は、きっと自力で購入したかろ・・と思って、
列の一番うしろの方から声をかけてみました。

譲れるチケットは1枚だけだったので「お一人ですか?」と聞いてみたら、一人と思われた男子1名は、連れがいたらしく、2人です、とのこと

その次にいた、女子は、本を読んでいて下を向いていてわからなかったのですが、声をかけて顔を上げてみてみたら、メチャメチャかわいーーーい娘でした。

かわいいけど、ちょっと個性のありそうな。
聞けば、1人のこと。
まあ、一人でNODA MAPの当日券に並んじゃうような娘は、たいがい個性的、って気もしますが。

話をしたら、即商談成立。
あまりにかわええ娘だったので(プラスこちらも助かったので)、定価から千円ディスカウントしちまいました。

旦那は予定通り観劇したのですが、大変良い席だったそうで。
ちなみに、旦那レポによるとチケ引き受けてくれた女子は、涙を流して観ていたそうです。
見目うるわしい女子が座って、野田のヤル気も若干増したことでしょう?(だったらいいな)

さて、そして肝心のスタパの様子です。

閉館直前は、勇さまが刑場の中に連れてゆかれるシーンの撮影でした。
芝居とはいえ、カメラをしっかりと見据える部分があり(たぶん目線の位置からいって、群集のなかの、つね達を見つけてみていたのかと)ほぼ100パーセント慎吾ファンのギャラリーのハートにぐさぐさぐさっ!と矢がささってく音が聞こえてくるようでした(笑)>私にもささった

このシーンの撮影後、つねさん、ふでさん、音五郎兄さんの撮影終了
慎吾から、花束の贈呈。そして、それぞれご挨拶。

挨拶の内容は、見学窓前にいたので、きくことはできませんでした。
いつか、どこかで放送してくれたらいいな。

スタジオには、三谷さん、そして私服の山本さんの姿も見えました。
さきほど、ケータイレポで、山本くんの服装を「淡いグリーンの上着」と書きましたが、スタジオでは黒のトップスでした。
上着脱いだのか、もしかしたら、さっきのは私の見間違いだったかもしれません。
三谷さんは、若干派手目のブルー系のタイをしていました。

その後、スタジオは次の撮影の準備に入ったようで、俳優さんたちはハケていきました。
モニターでは、先ほど撮影した、勇さまの歩くシーンを3回ほど、スローで再生してくれました。
ギャラリーからは、ほおおおおっ、ともれるため息。

出口では、いつもは頼まないともらえない、新選組!のポストカードを、入場者に1枚づつ配ってくれました。

今日が最終収録日であることをアナウンスしたり、入り口のでかいモニターを開放してくれたり、全体的に、ファンサービスに心をつくしてくれている感じがしました>スタジオパーク

私のスタパ通いもこれで終った・・・と感無量になっていたら、なんと

「源さん 小林隆トークショウ」なるもののチラシを発見!

当日は、サイン会、そして回顧話が聞けるそうです。
これは、行くしかないでしょー

そういえば、陣羽織をきて写真とれるとこも、まだ行けてないんだったー
レストランの「新選組!御前」も、いつか食べようと思っててまだだし^^

スタジオパークを出てからは、代々木公園へ
ここで明日まで「北海道フェア」をやっているのです。

去年、ひーこ嬢とスタパに来たものの、空振りで建てこみ中のセットを見たあと、ちょうどやっていたこの「北海道フェア」に遭遇して、昼間っから、ジンギスカン&ビールしたのでした。

あれから、本当に1年たったのねーー

もうしばし、最終回まで見届けないと。


ところで、明日は、インテリア業界の某資格の試験監督員本部、なるものをやりに行きます。
数を数えたり、配ったり、ってゆーのが、得意・・・だと、周りから思われているらし・・
が実は、それは、誤解なの~!思いっきり、せいいっぱい偽っているといふのに・・

しかし、立場上、がんばってきます。
なにより、おそろしいのが、8時集合ってこと。
きゃーーーーー。もう寝ます。


勇さまのアップの様子は、いつか放送してくれると思うので、がんばってGETせねば・・!

| | Comments (6) | TrackBack (1)

電池切れ

続きは帰宅後に
スタジオは、つねさんらのシーン

三谷さん登場は、きっと愛ですね!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

サプライズ

三谷さんと山本くんが、見学窓前にきました。
なにごとか、しようとしたのかもしれませんが、一気に沸き立つギャラリーで、いかんイカン、という風に退場
なにがしたかったの?
山本くんは、淡いグリーンの上着に、ブラウンのサングラス。三谷さんはいつもの雰囲気のスーツ
ちなみに三谷さんが先頭でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

特別措置?

スタパのお姉さんがアナウンスしにきました。
今日は最終回なので、入り口の大きなスクリーンにもモニターと同じ映像を流すとの事
確かに、いつもは、3カメ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧