ブログとツイッター

ツイッターでつぶやくようになって、ブログと使い勝手が違うな~と思うところがいろいろわかってきた気がします。

ツイッターって、チャット(おしゃべり)みたい

それに比べると、ブログは日記(随筆)みたい


ブログを書いているうちに、自分の考えがまとまることはあるけど
ツイッターだとそういうことはないなあ

自分の考えをまとめるのには、ツイッターはむいていないと思う。


だけど、TVをみながら、つぶやいたりするのは、楽しい。
ひとりで見ている感じがしなくて。

・・いまのところ、そんな感じです

| | Comments (2)

うちの旦那のモー娘。論(一部改訂しました)

モーヲタでもなんでもない、一般お茶の間のうちの旦那の言うことなので、深くもなんともありませんが、ちょっと、うーむ、なる~、と私自身納得したところがあったので、ご紹介したいと思います。


モー娘の初期メンバーは、「自分達でモー娘。をなんとかする!」っていう気合が感じられた。
そもそも、オーディション落選組が寄せ集められてできたモー娘。なので、なおさら、がんばらなきゃ、って感じがしてた。
けれど、後期メンバーがメンバー入りした頃には、モー娘。自体がブランドになってしまっていて、メンバーに入ること、それ自体が、目標になっちゃっていた。モー娘。に入れたら、安泰、みたいな。
そのあたりの気合の違いで、だんだん失速していったんじゃないか。


だそうです。
おおっ、そうかも。と、ちょっと納得させられました。


それで・・私が思ったのは・・
SMAPの・・・周辺の・・・スタッフさんに・・・同じ現象が・・
起きているのでは、あるまいか、、という懸念がムクムク


少し前は、SMAPと一緒に仕事をするクリエーターさんは
自分のやりたいことを、SMAPにぶつけている感じがしました。

「とんがったことも、SMAPがやると、一般化する」ことに、喜びや面白さを感じていた気がします。


だけど、ここ最近は・・
「SMAPと一緒に仕事をする」コト自体が、勲章になっちゃって、中身をちゃんと見てる?
って感じのモノがときどき・・・


だけど、これには、SMAPにも責任がある気がしていて・・・

話が飛ぶようですが、わたくし、perfumeが好きで、番組やPVやDVDをちぇきするのですが、
perfume周辺の方々が、perfumeに焦点を合わせて考えていると、自然にキラキラかわいらしいものが浮かんできちゃうんだろうな!
っていう雰囲気が彼女達にはあります。

だけど、今のSMAPに焦点を合わせて考えた時に。
そういう、キラキラしたものが思い浮かぶのか?って

むしろ、分別くさい、マジメで、正論なモノしか浮かんでこないんじゃないか、っていう気がします。

こんなことを、誰かに言いたかった・・・・

誰か、っていうか、一番言いたいのは

リーダーーーーー!!!!


中居しゃーーーーーん!!


あなたなんですっ!!!!


何年か前に、ブログで今のスマは、何も考えなくても、自然に前に進む船みたい、って書きましたが、(2007年10月)今は、乗っている人ばかりが多くて、漕いでいる人がすごく少ない船になっちゃっているような。
↑根拠のない勝手な印象です

大人になった
頼りにされてる

それだけでいいのかな?


ただ、救いなのが、メンバーの個人仕事には、見ていてワクワクどきどきするような、挑戦がいっぱいあることです。


慎吾のミュージカル
剛の介護ドラマ
吾郎ちゃんの舞台
木村くんの官邸ドラマ
リーダーの政治バラエティ


大人なSMAPなら、、それを楽しんでいるSMAPが見たいんだと、思う・・自分は多分。

| | Comments (0)

ついったー、始めました

初心者運転ですが、そろそろそろっと、ついったーを始めてみました。

友達が「好きだったブロガーさんが、ツイッターを始めたら、ブログの更新がなくなって、サミシイ・・」って言っていました。
ツイッターとブログのバランスを上手くとりながら、ぼちぼちやっていきたいと思います。

ブログをやっていて思うのは、読み返して「この頃、自分はこんなことを感じていたんだなー」、とか。「こいつにやられて(笑)メロメロだったのね」とか。あとで思い出せるのが、いいなあ、って。
ツイッターはやっぱり、流れていってしまって、残らないもののようなので・・・

基本的には
ツイッターでは、気持ちの入ったことは書かずに、客観的な状況や報告を

ブログでは、気持ちの入った、感想や考察を書こうかな、と思っています。

とはいえ、TVやラジオのオンタイムでは、1000%気持ちだけしかつぶやかないと思いますけど(笑)

ではでは、ごゆるりとお付き合いくださ~い

| | Comments (0)

やった!

今日、近所のダイエーでUFOのノーマルバージョンが売り切れていました!!!!
CM効果!?とひとりで挙動不審に(他のお客様に迷惑です)

もう3月も終わりますね~
出会いと別れの季節ですなあ。

バイバイ、ターロウ。ハーロウ、イチ。
(でも、ターロウは心のなかに)

明日のいいともは、慎吾は恒例の年休なのか。どうなのか。
でも、もうそんなことは、どーでもいいんですっ。

ただひたすらに、信じてついていくと決めましたから。

業務連絡

こちらのブログ「慎吾びいき」ですが
4月から、タイトルを改めたいと思います。

タイトル以外の変更はありません。
今後もかわらず、よろしくおつきあいください。

| | Comments (0)

メンテナンスによるサービス一時中止

ココログのメンテにより、今夜の深夜2時から、明日の夕方4時まで、コメントの投稿などのサービスが中止になるそうです。

閲覧は通常通りできるようです。


ココログは先日リニューアルがあったのですが、その後、管理画面にアクセスしにくい状況などが続いているみたいです。
(私はあまり感じたことはありませんが・・)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

心やすらか

FMチューナーつきのMP3を買ってからというもの、スマラジオ(おはスマ・ワッツ・パワスプ)を録音したものを常に携帯してます。
音がまた、ケーブルTVからひろってるから、すばらしくクリアなんだわ(ありがとう!東京ケーブルテレビ)

というわけでぇ。かなり心やすらかな日々を送れてますぅ
難点は、地下鉄のなかで、ムフフと笑ってあやしい人になるのをこらえるのが大変、ってことぐらいです。

スマブログさんのリンクも着々と増えていってます。
相互リンクいただいた、ブログオーナーさま、ありがとうございます。
今後とも、よろしくおねがいします~
ライブのうわさはまだ聞こえてきませんが、時期になったら、ガンガンTBさせていただきます。

新しく開設した「スマラウンジ」も現在、6名の方にライター登録いただきました。
いま、takakoさんが楽しげな話題をふってくださっているので、よかったら、コメント参加してください。
(コメントは登録なしで自由にできます。)


| | Comments (2) | TrackBack (0)

オススメブログ2

このまえ、さいきんお気に入りでよくのぞいているブログをいくつか紹介しましたが、
なにげない日常にハマり続ける日々」のnaturally24さんが、なにやら楽しげなことをはじめられたので
それでたどっていったブログを、リンク集に追加しました。

簡単にいうと、ホームページではよくある、FANサイトリングを、ブログで、いいとも!のテレホンショッキング形式でやってみよー
ってことのようです。

どこも、文章上手で、スマへの愛があふれているブログですので、ぜひいちどごらんあれ。


ついで、といってはなんですが、「どらなみさん」で人気沸騰中のとわきちさんのブログと、新選組!で山崎役を演じている桂吉弥さんのホームページもリンクに追加しました。


なんとなく・・ですが、ブログのオーナーって、いままでのFANサイトのオーナーとはすこし違うタイプの人たち、っていう気がします。

やっぱり手軽にはじめられるせいか、サイト運営にそんなに時間は裂けないわ。っていうおいそがしな方でもはじめられるせいかも

もちろん、従来のサイトオーナーの中でも、劇ヤバおいそがし(←問題GUY?)ながら、時間をやりくりして運営していらっしゃる、尊敬すべき方はたくさんいらっしゃいます。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

オススメブログ

ブログの検索サイトも充実してきて、ブログのクリックランキングなどなどを見ていると、おもしろいブログがたくさんみつけることができるようになってきましたー

最近見つけたおすすめをいくつか


なにげない日常にハマり続ける日々(naturally24さん)

大河ドラマをキッカケに、香取慎吾に大ハマリしかけている、naturally24さんの日記はかなり新鮮です。
FANになりたての頃の、とまどいとか喜びが、わかる、わかるー、みんな通ってきた道だわよ、って共感できます。

タイトルが「どうしても君がいい」の日の日記より引用↓↓

アイドルSMAPは、歌は....あまり上手くないんですがヾ(´▽`;)ゝ
でも、なんか聞いてると、ナチュラルハイになってしまって楽しくなってしまうと言う、
なんだか軽い魔法にかかった感じです(笑)

--------------------------------------------------------------
「軽い魔法」って言葉にショーゲキを受けました。
そうそうそう!でも、それは恋ってものに近いのではないですか~~


芸術一筋八十八歳蹴球白書は歓喜色~今年は「新選組!」日記。(とわきちさん)

naturally24さん日記で知ったブログ
ヤオイ系、妄想系の創作文は、実はニガテだったりするのですが(え?!意外??)こういう、笑えるGIFアニメは大好き!
作者さまが、まじめに大河を楽しみたい方はご遠慮ください、と注意書きされてます。


そして、とわきちさんのところのリンクで知ったサイト(ブログではありません)

桂吉弥のホームページ

大河ドラマ「新選組!」で偵察方の山崎を演じている桂吉弥さんのホームページですが、特に、新選組!の毎回の感想を、役の山崎になりきって、心情をのべているのが、面白いです。


うちのブログも、スタパレポをUPすると、500~700くりっくぐらいいってしまいます。
(ただ、1人の人がいろんな記事をみると、そのたびカウントされるので、実数は7割くらい?)
アクセス解析をみると、白牡丹さんのところからのお客さまが圧倒的に多いです。
いまは、SMAPFANよりも、新選組好きのご来訪がまさっているようです。

慎吾が大河ドラマを主演すると聞いたとき、ネット上の新選組好きの方とも仲良くしたいなあ、と思っていたので、その点はウレシイです。


突然ですが、昨日のにっき
昨日のバイトは、夜までコースでしたあ。

写真家の先生を招いて、インテリア写真の上手な撮り方を教えてもらったのですが、ちょっとムズかしかったかな・・。
先生が、すこーしだけ、マニアックすぎました。マンツーマンで教えていただいたら、いい感じの方でしたが・・。

おおきいお姉さま方は、イライライライライラ・・・・・ついに、自分がレクチャーはじめる方まで。。
スゲーでしょ?(笑)
企画を担当した方は、ハラハラしていらっしゃいました。


今日の予定。
これから、実家。そのあとお茶の水に買い物
帰ってきてマンションで作業

夜は、高円寺で、バイクで日本一周してきた元同期のおかえりなさい会。


なんでこんなこと書いたか、って?
最近、時間の感覚がマヒしてて、時間の管理がなっちゃいないので、ちょっといさめて書いてみた。
でも、書いただけ~になりがちなんだよね、こういうの。


| | Comments (2) | TrackBack (1)

blog私見

ホームページの日記を、ブログに変えて3ケ月が経ちました。
わかる範囲で使ってみて、の印象を書きたいと思います。


◇ブログってどんなもの?
記事・画像・リンク集など、ホームページを構成するのに必要なものを、オールインワンでそろえてあるツール

アナログの世界(リアル世界)で例えていうと、みんなで同じ形式の、システム手帳をもっているのと近い感覚かも

形式が同じだから、みせっこしたときに、中身の比較がしやすい。(システム手帳はみせっこはしないかもしれないが)
当然、ネットの世界なので、みせっこできる範囲はアナログ世界と比べたら、どえらく大きい。

形式がシステム化されているので、手軽に始められるが、システム化されている分、レイアウトなどでは個性は出しにくい。


◇ブログ持ち(ブロガー)ってどんな人?
もともと、ホームページを運営していた人が自分のサイトの日記ページをブログに変更あるいは、メインサイトとは別にサブサイト的にブログを立ち上げるパターン(←私はこの例)

レンタル日記を利用して、日記サイトを運営していた人が、ブログにのりかえるパターン

ブログで、はじめてサイト運営をはじめるパターン(小学生のブログや、著名人のブログなどはこの例が多い?)


◇ブログの良い点
設定にもよるでしょうが、気楽に思いついたそのときに、PC・ケータイなどから、記事を投稿できる。
このスピード感が、ブログの特徴の一つだと思います。

◇ブログの悪い点
見た目に、サイトに個性がない。
簡単に投稿できてしまうため、推敲する余裕を持ちにくい。


◇どんなブログがある?
ブロガーの個性により、いろんな雰囲気のブログがあります。

・同人誌気質なブログ
短歌・俳句・創作小説など、ブログを自分の作品を発表する場としている。
投稿されるコメントも、作品に対する批評や、感想が多い。
映画・演劇の批評、劇評をしているブログも、同じムード。

・ミニFM気質なブログ
ブロガーがいわば、DJ兼ディレクター的なブログ
時事ニュースにコメントする記事があったり、身辺でおきたチョット素敵なできごとをスナップした画像を載せていたり。
リンク集には、音楽関係・書籍関係のブログが紹介されていたりします。

・マニア気質なブログ
ブログを、徹底的に、情報交換の場とするブロガーがいます。
記事は、自分が体験した、イベントのレポなど。リンク集がとても充実してます。

・ファンクラブ会誌気質なブログ
著名人や芸能人が運営するブログ。いわば、公式ファンクラブの会誌に近い。
現在のところ、ブログのサービスを提供する業者が、ブログの認知を向上させるため設置したものが多いような気がします。(料金は、業者が利用者に支払っていると思う)

・エッセイスト気質なブログ
なんだかんだいって、これが一番多いでしょう、多分。
日記書きの達人さんたちのブログ。


◇ブログのわかりにくい点
以下は、ただひたすらに、私の勉強不足によるのですが・・

・検索の仕方がわかりにくい
ヤフーやグーグルでは、ひっかからなくないですか?>ブログの記事
ブログ専門の検索サイトもあるようですが、いまひとつ上手く使いこなせません。

・言葉がわかりにくい
へりくつ言うな!って言われそうなんですが。
ブログの最大の特徴である「トラックバック」って言葉、わかりにくくないですか?

「トラックバック」って、よそのブログの記事を見て、これに関連する記事かいてますから、自分のブログに遊びにきてください、ってリンクを貼ってくること、なんですが。
だったら「リンクバック」って言おうよ!って思っちゃうんですよねー

同じ、「Aブログから、Bブログに飛べるようになっている」状態のとき。
AのオーナーがBに飛べるようにするときは「リンク」といい
BのオーナーがAから飛べるようにするときは「トラックバック」っていうのがねーー

同じ状態でも、やった人が違うと言葉がまったく変わるんですよね。

もひとつ、わかりにくい言葉はズバリ「ブログ」

「ブログ」って言ったとき
「あるブログ全体」を指すときと、「あるひとつの記事」を指すときがあるのよ

いままでだと
「ページ」の集合が「ホームページ(サイト)」だったけど、この
「ページ」って言葉と「ホームページ(サイト)」って言葉の両方を、「ブログ」って一つの言葉であらわすから、わかりにくくなってる気がします。

個人的には、ページにあたる言葉を「blog」、サイトにあたる言葉を「ブログ」って表記しようかな、と思案中。
(あくまで、自分がわかりやすくするために、ですが)

ブログのことは、まだまだ勉強中です。

ブログは、わかりにくい、と書いたものの、従来のホームページ作成にくらべたら、ずっと手軽なので、これから、どんどん普及していくと思います。

一人、一ブログ、っていう時代がくるかもわかりません。(こないかもわかりません。)
そうなると、学校で、ブログの作成を教える、ってこともありうるかもしれませんね。


◇ブログの問題点
ブログに限らず、インターネットの問題点なのですが。
たった一人で、発信できてしまうので、書かれている情報が、間違っていたり、思い込みがあったりすることがあるということです。

普通のリアル世界の出版物や、放送であったなら、一人で最初から最後までやるということはありえないので、どこかで他人の目が入るはずですが、インターネットでは、一人の主観だけでつらぬいて発信できてしまうんですよね。

だから、見る方は、「間違っているかもしれない」って感覚を持ってみなくてはいけないのですが、最近そういうことをあんまり言われなくなっている気がします。


◇さいごに
長文につきあってくださり、ありがとう~


追記

先日起きた、少6少女同士の痛ましい殺人事件の動機に、インターネットでの感情の行き違いが関係しているかもしれないそうですね。

「だからインターネットを使ってはいけない」ではなく、ネットでの道徳やエチケットを教える方法を作り出すことがこれから、とっても重要になってくると思います。

子供が友達に「バカ」って言ったときには叱れるお母さんでも、子供が掲示板に「デブス」って書いたとき叱れるか、っていったら「デブスって何?」から始まる気がする。

「書き込む前に、一呼吸おいて、客観的に内容を確認する」って大人でもむずかしかったりすることですから、子供ならなおさらむずかしい。けど、それをできるようにならないと。

これを書かれたら、言われる方はどんな気がするか、っていう感性が書く方には必要だし

受け取る方も、文章で書かれたものは、ヒドく傷つくことがある、って心構えが最初からあったなら少し違うと思います。

言うのは簡単なのだけど。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ケータイから

blogをはじめて、ケータイから書き込む気軽さをあっというまに覚えてしまったら、じっくり自宅のPCで日記を書く気がうすれてきました。

といいつつ、今は自宅PCの前です。


ココログのサービスっていろいろあって、まだ使いこなせていないんだけど、
そのうちのひとつにアクセス解析があるのね。

覗きにきてくれた人が、どこからのリンクをたどってきてくれたかをカウントしてくれてます。
(閲覧者が、あるていど特定できる(こともある)IPアドレスの解析はありません。)

いちばん多いのは「慎吾びいき」トップページのリンクから。次はブックマークから(ありがたいことです)
そのつぎが、ココログのTOPにある「新しく更新されたページ」のリンクから。

あとは、私がおいてきたトラックバック(よそのblogから、自分のblogにリンクをはってきた)ところから。

その他は、よそのblogがはってくれたリンクから、見に来てくれることも。
見慣れないところから、お客さんがきてくれてるなーと思ったら、小林隆さんが「スタジオパークからこんにちは」にゲスト出演された放送について書いたblogにリンクはってくれた、新選組FANの方のblogがありました。
それが「白牡丹のつぶやき」です。

さっそく、ブログ自体を、リンク集に加えました。

こんな風にして、好みのブログがみつけられるのも、楽しい。
もともと、むこうも紹介してくれてるぐらいだから、センスは通じるものがあるよね。


あと、他にblogについてる機能でおもろいのは、どんなキーワードで検索して、うちのblogをみつけて覗きにきてくれたかもわかるの。

感動したのは「仮装 テイッシュ」ってキーワードで検索して、うちにきてくれた人がいるってこと。
きっと、その人とは趣味があうと思うわーー

あとね「大江戸博物館 新選組」ってキーワードできてくれた人もいた。
blogで書いて、なおしてないんだけど、本当は「江戸東京博物館」なんだよねえ。
都営大江戸線乗っていったから、まちがえちゃったんだけど、まったく同じ勘違いしているひとが、ここに!!
きっと、その方とは友達になれると思うわーー

| | Comments (4) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧